訪問したよ!のしるしに下のボタンをポチきて応援していただけるとうれしいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

16d6f3be9ded10dec7bb5f7bde79665c_s

(イメージ写真です^^)

時短家事のために、ぴったりサイズのゴミ袋を重ねづけするようにしている私。重ねてつける事で、次のビニールの設置の手間が省けます。


特にシンク横のゴミ箱は、リビング唯一のゴミ箱なので、使用頻度が高くてすぐにいっぱいになってしまいます



楽はできていましたが、問題点が少しありました。

ゴミ箱の中ではすぐにゴミがいっぱいになったと思って、大きなゴミ袋へ移動させようと持ち上げると、そんなに袋にゴミがたまっていなかったじゃん!という経験がよくありました。

また、ビニールの静電気のせいか何枚も重ねてつけるのは、ゴワゴワして意外と難しかったんです。


にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け


ゴミ袋ももったいないのでゴミ箱を隅までしっかり活用する方法を考えました。

って恥ずかしいほど簡単な方法なんですが、新聞紙をぴったりサイズに折って底へ入れるだけです。

image


角までビニールがフィットして容積が大きくなりました。普段はここまで見通しはよくありません。



にほんブログ村テーマ 日々の暮らしをシンプル&豊かにへ
日々の暮らしをシンプル&豊かに



重ねづけ派の私は、さらにビニール袋を入れます。
image


そこに新聞紙を敷きます。
image


すごくセットしやすいです!さらに重ねていきます。
4枚が限界かな、、、。我が家のゴミ箱は適量は3枚です。
image



にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす


4枚ともなると、少し不格好になります。でもビニールをいちいち入れ替えなくてよいので、おすすめなアイデア。
image


5枚など、枚数が多いと困ることは、ゴミが入る量が減ってきたり、ビニールがよれてきて、ごみが別の袋に入ってしまうので、かけ直したりするのが手間です。


袋を外して拭く機会が減るので、ふたがあるタイプは内側のふたがカビやすくなるのもネックです

やはり我が家の適量は3枚!可燃ゴミの日までにちょうどよく使い切る量です。


底の新聞紙にハッカ油を1、2滴垂らすと、爽やかですよ

にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

今日も最後までおつきあいありがとうございましたm(_ _)m