訪問したよ!のしるしに下のボタンをポチきて応援していただけるとうれしいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



なるべく塾に通わずに学力をつけさせたいと思っているよしママ家。
子供が小さいうちは、家庭でなるべく支援したいと思っています。

子供は小4の女の子と小2の男の子です。
11/3の四谷大塚の全国統一小学生テストに参加してきました。

娘は2年生から受けてきました。受けてきて感じた事をまとめてみました。
image



にほんブログ村テーマ 子育て日記へ
子育て日記


【会場の選び方】

四谷大塚の「全国統一小学生テスト」のHPから近所の会場を選びます。午前の会場と午後の会場があり選べます。午後に遊びに行きたいので、午前の会場がオススメです

塾の雰囲気はそれぞれ違うので、色々な場所で受けてみるのも良いかと思います。

(アクセス時間、駐車場の有無、先生方の雰囲気、早くテストが終わる息子を待たせてもらえるかなど、、、)

三カ所で受けてきましたが、心配されるような勧誘は一切ありませんでした。入りたくなるようなチラシや誘い文句はありますが、強い心でいれば大丈夫(^^)


【テスト前の対策授業・テスト後の返却会】

テストに申し込みすると、必ず送られてくるテスト前の対策授業のお誘い。無料で受ける事ができます。今回は受けませんでした。子供の意欲がわくので受けるのもオススメです。
image


受けなくても対策授業で使うプリントを送ってもらえます。今回は自宅で対策をしました。

テスト後の返却会も参加させたことがあります。普段受けられない先生の授業が楽しかったと娘は感想をもらしていました。他人に教えてらうのは新鮮みたいです。

子供は授業を受けて、その間に親が子供のテストの成績表を返してもらえます。成績表の見方など教えてもらえました。

にほんブログ村テーマ 中学受験はキビシイ!へ
中学受験はキビシイ!

【教科】

今回受けた教科は、2年生は国算。4年生は国算理社。学年によってテストの時間は変わってきます。
image

(上から順に1年生、2年生、)
簡単な計算から難しい応用問題まであり、短時間で全問解くのは相当な学習量と慣れが必要です(^^ゞ



【親の説明会、勉強会】

子供のテスト中に、親向けの勉強会が設けられている校舎もあります。

最近の受験の傾向、地元校の偏差値なども詳しく教えてもらえるので、一度は参加してみる価値はあります。塾の宣伝もあります

自宅学習だと情報が少ないので、そこで先生の話を聞くことができます。


【返却方法】

返却会に参加すれば、そこでもらえますが、参加できない場合、手渡ししかできないという校舎もありました。その時は先生と一対一で説明を受けられたので緊張しましたが、進路や学習方法など心配事などにも親身に相談にのってもらえました。

郵送をお願いできる校舎もあったので、今回は郵送を選択しています。


にほんブログ村テーマ 頑張れ!パパ塾ママ塾へ
頑張れ!パパ塾ママ塾

【テストを受けるメリット】

我が家が受ける理由は、
・子供の学力を客観的に見ることができる
・得意、不得意を見つける
・自宅学習の成果を見る
・テスト慣れさせる
・ライバル意識を身につけさせる

などです。学校のテストとは質が違うので、はじめて受けた時は全問解けずに、真っ青な顔をして帰ってきました(^^)

にほんブログ村テーマ 中学受験!ネットで情報交換&息抜きへ
中学受験!ネットで情報交換&息抜き


他にも日能研のテストや地元の塾の主催する対策テストなどもチラッと受けさせてみました。

ですが、全国統一小学生テストのよい所は、受ける人数が多いのが一番の利点です。

自分の子どもの学力を客観的にみて、ぜひこれからの自宅学習の参考にしてみてください。
にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

今日も最後までおつきあいありがとうございましたm(_ _)m