訪問したよ!のしるしに下のボタンをポチきて応援していただけるとうれしいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

少しずつ大掃除を進めているよしママです

週末にキッチンの掃除をしました。その様子をお伝えします!


にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪



冷蔵庫裏、レンジ台裏は虫が住処にしやすい場所です。こちらを動かしていきます。
image


まずはレンジ台を移動させました。炊飯器やHBも乗っていて重たいので大人二人で移動させました。

その後、冷蔵庫を前進させます。
前下のストッパーをクルクル回して手前に引くと前に進むんですよ。冷蔵庫の移動は女性一人でもできます


キッチンの家電の裏は、こまめに掃除しておきたい場所です。
image



冬場は暖かいので、壁や埃など隙間を見つけて虫が卵を産んでいきますそれを防ぐためにもしっかり埃取りです。
image




にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


埃を掃除機でなるべく吸い取り、その後マイクロファイバークロスなどで拭いていきます。

壁の埃や、

image



冷蔵庫の側面、
image



食器棚の裏も届く範囲で拭きました。使い捨てお掃除シートを、突っ張り棒に巻きつけて奥まで拭いている所(^^)
image



使い捨てお掃除シートで床を拭いて終了です。
image



レンジ台の裏なども拭きました。
夏に掃除してから3か月ほど経ちましたが、埃がすでにたまっていました。
image


にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし


本当に汚れやすいゾーンで、家電裏を掃除すると、あたりの空間までスッキリします。


キッチンのシンクや換気扇は掃除してピカピカだけど、「冷蔵庫は動かした事がない」という方もいると思います。

冷蔵庫の裏や下って意外とゴミが落ちて入り込んでいますよー(^_^;

我が家では節分の豆やオモチャなどが出てきた事もあります
年に2回は前に出して、掃除をすることをおすすめします。


初めて掃除をする時は、油が床や壁についていると思うので、お掃除スプレー必須です!虫の死骸にも遭遇するかもなので覚悟してくださいね。

Gにはブラックキャップがオススメです↓


にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

今日も最後までおつきあいありがとうございましたm(_ _)m