訪問したよ!のしるしに下のボタンをポチきて応援していただけるとうれしいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



以前ダイソーで手に入れた、冷蔵庫用の竹炭。
庫内の匂い取りや防カビ、除湿に使えました。
image


こちらの商品の良いところは、「冷蔵庫用」の所。冷蔵庫用と書いてあれば、食品にも安心ですし、食器棚や引き出し、シンク下、下駄箱などにも使えます。

細かい竹の炭が入っているので、ほぼ無臭だから食品などにも匂い移りしないです。
image



逆に、下駄箱用の脱臭剤などを食器棚などに使い回すのは難しいですね。

なので、このようになるべく他にも使いまわせる商品を購入するようにしています。


何度か天日干ししたりして、乾かすと5,6カ月使えますが、使用期限をはるかに越えたのでガーデニングに使用します。

image


竹炭を入れると排水がよくなり、細かい無数の穴が空いていて、微生物のすみかになるので土壌改良の役目をしてくれるそうです。細かく砕いてあるタイプなら、このように袋から出してそのまま使えます。

古い土や、何年か植えっぱなしの植物の周りの土と混ぜ込みました。

竹炭は栄養分にはならないので、肥料などは別で与える必要があります。


天日干しすれば何度も使えて、使い終わったらガーデニングの資材にもなる竹炭はエコでお得な匂い取り、除湿剤。オススメです。

【関連記事】
他の100均の脱臭・除湿グッズ記事→こちら


似た商品を見つけました↓


にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

今日も最後までおつきあいありがとうございましたm(_ _)m