訪問したよ!のしるしに下のボタンをポチきて応援していただけるとうれしいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



我が家では、掃除をしやすいように心がけていることがあります。

以前にも書いた事がありますが、、、、それは和室には大きな家具を置かないこと。

普段は4人で寝ているので6畳の部屋は布団でいっぱいになります。なので家具も置けないのですが、、、。


にほんブログ村テーマ 目指せ!汚部屋脱出へ
目指せ!汚部屋脱出


家具を置かない利点は、畳を簡単に上げられるからです。
image


雲一つないような天気が良い日に、布団を干して、ついでに畳を干すことができます。

外へもっていくのは重たくて腰を痛めるので、部屋の中で立てかけるだけでOKです。

窓を開けて3時間以上おいておくと、乾燥してきます。

image



畳の下には砂ぼこりが沢山たまっています。寝る時に鼻づまりやクシャミが出やすい方は、ハウスダストアレルギーを疑うとよいです。
(我が家は息子がハウスダストアレルギー)

布団や畳の湿気を取り、ダニの死骸やホコリを減らすと、症状が緩和する事があります。
アレルギーの経験がある方は分かると思いますが、鼻づまりで気持ちよく寝られないと日常生活にも支障が出てしまうんですよね。息子や家族が快適な睡眠を得るために寝室の掃除には力を入れています

にほんブログ村テーマ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい


戻す時は、外側の畳から壁に押し付けるようにはめていきます。(畳は叩きません)
image


畳の上を丁寧に掃除したら完了です。
年に2回は行っている畳の乾燥。和室が本当にスッキリします。
image


窓を開けて気持ちが良い、春から秋までの季節がオススメです。


にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

今日も最後までおつきあいありがとうございましたm(_ _)m