訪問したよ!のしるしに下のボタンをポチきて応援していただけるとうれしいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お掃除界では有名な新津春子さんの本を読みました。
羽田空港のお掃除をされていた方で、この本は家庭の掃除の指南書です。


にほんブログ村テーマ 掃除へ
掃除

面白かった所は、拭き掃除の所。
汚れによってタオルの濡らす加減をかえているそうです。

私が知っているのは「湿り拭きタオル」だけですが、「かた絞り」「ゆる絞り 」「びしょびしょ絞り」と4種類もありました。

場所や汚れによって使い分けが書いてあるので勉強になりますよ。
image

(我が家の湿り拭き掃除は、お風呂上がりのタオル使用^^)

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!



空港のトイレ掃除では、一日に10回以上行う巡回掃除と3回以上の本掃除があるそうです。

目に見える表面的な汚れを拭くのは巡回掃除に当たるそうです。本掃除は、目に見えない汚れも全て洗うこと。

普段の私の掃除に本掃除が1年に数回しかない事に気がつきました
目に見えない汚れまで落とせるようになれば、トイレの匂いに悩まされる事はなさそうですね。

にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け


家事を長年していると、自己流というか手抜きを覚えるようになりますこの掃除本は、文字が多く丁寧に掃除する工程が細かく書かれてあり学ぶ事が多かったです。

新津さんのように優しさをもって新婚の時のように丁寧にお掃除していきたいです

image

(感化されて掃除中
にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

今日も最後までおつきあいありがとうございましたm(_ _)m