訪問したよ!のしるしに下のボタンをポチきて応援していただけるとうれしいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



我が家は、我慢が苦手です。小まめに電気を消す事もなかなかできません。そんなよしママ家が節電につながるように2つの事をしています。

1つ目は掃除です。

夏の終わりは、電気周りの掃除がオススメです。掃除をすると部屋が明るくなるので、オススメです。
image


まずは夏の間に入った虫の死骸を取り除きます。
image

乾いた状態で、かき集めてふき取ると、取りやすいです。
その後少し濡れたタオルや雑巾で全体をふきます。これだけで明るくなります。
image


この時期は照明を消してしばらくしてから外さないと熱くて持てませんでした。火傷に気をつけてください。

にほんブログ村テーマ 節電&省エネ生活へ
節電&省エネ生活

もう一つは、部屋ごとの電球の付け替えです。

新しくて一番明るい電球は、勉強部屋に設置。
次に明るい電球はリビングに設置。
一番暗い電球は洋服部屋や寝室に設置。
と言う具合に、本体ごと付け替えていきます。
image


これができるのは、全ての部屋に同じ形の電気をつけているためです。

部屋ごとに必要な明るさがあって、電球を付け替える事で、我慢する事なく快適に節電が行えます

今回はリビングの電気が一番暗かったので破棄しました。押し出し式に交換するのがポイント。面倒ですが、無駄はありません。

にほんブログ村テーマ 節電(省エネ)へ
節電(省エネ)


一時期、寝室は豆電球のみつけていた事がありますが、やはり夜は大きな電球がないと不便でしたので、暗くなった物をつけたのがきっかけでした。


面倒ですが、我慢せずに快適に節電ができてオススメです



にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

今日も最後までおつきあいありがとうございましたm(_ _)m