訪問したよ!のしるしに下のボタンをポチきて応援していただけるとうれしいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


夏休み最後の週末に、クリーンセンターへゴミ捨てに行きました。

私が可燃ゴミの日を忘れていたからです
ついでに家の不要な物を捨てることにしました。

にほんブログ村テーマ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい

今回の大物は、下の子が生まれた時に購入したジャングルジム↓数年前までは外で使用していましたが、ここ1年使わなくなり手放すことにしました。
image


あまりないと思っていましたが、他にもたくさん出てきました


image


にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの


クリーンセンターへ持ち込みした不要品

・ジャングルジム
・朽ち果てた衣装ケース
・使いこなせなかったニトリ鉄フライパン
・古くなった玉子焼き器
・合板の端材
・古い電球
・可燃ゴミ
・子供のオモチャ
などなど、、、。

クリーンセンターでの計量でゴミは30kgもあった事が判明しました
image



断捨離して収集日にゴミを気軽に捨てていたけれど、クリーンセンターへ大量に運び込まれます。
ここにゴミをなるべく持ち込みしないですむように、もう少し大切に物を使おう無駄な買い物をなくそうと反省しました。


にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活

我が家のゴミ出し反省点を挙げてみました。

・ご近所さんから不要品を「あ、ほしい」とついいただいてしまう事があるので、不要な物はもらわないようにしたい。

・フライパンなど安物で済ますから捨てるサイクルも早い。さらにもっと検討してから購入したい。

・ガーデニングが趣味で、葉っぱや枝のゴミがこの時期特に大量に出る。草取り後の草はなるべく堆肥に活用したい。

・マイバッグを使用しているはずなのに 、ビニールゴミが多い。レジで精算する時に肉や魚を入れる半透明ビニール袋を断りたい。

・乾電池と充電池を使用しているが、充電池の数をもう少し増やして、使い捨ての乾電池を購入する機会を減らしたい。




すぐには性格やライフスタイルは変えられませんが、少しずつゴミを減らしていきたいと思います。



にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

今日も最後までおつきあいありがとうございましたm(_ _)m