訪問したよ!のしるしに下のボタンをポチきて応援していただけるとうれしいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



普段、愛知の実家までの帰省は東海道新幹線を使用しています。

毎回往復していて、新幹線移動の楽しみを見つけたので紹介します。時間つぶしになり、かつ子供の学習にもなるアイデア。

それは、城探しです(^^)


にほんブログ村テーマ 女の子のパパ・ママへ
女の子のパパ・ママ


実際に訪れなくても、新幹線から見えるので行った気になります

東海道新幹線では、、、
清洲城。上りの新幹線で、名古屋駅に着く前に左手に見えました。
image



山陽新幹線では、広島県の福山城。下りの新幹線で、福山駅構内から右手に大きく見えました。

image


しっかり大きく撮影できたのは、この2つです。他の城は小さかったり、肉眼だけしか確認できませんでしたが、興奮しました。写真におさめられたのは、あと5つくらいです。

感動したのは姫路城です。真っ白な城が見えて、他の城とは趣がちがいました。いつか訪れたい城の一つです。
撮影が難しいのは、小田原城と、名古屋城です。一度も撮影できた事はありません。


にほんブログ村テーマ 小学生ママの日記へ
小学生ママの日記

探し方は簡単です。まずは駅と城の名前が紹介されているサイトを見つけておきます。

新幹線に乗っている間は、Googleを開いておき、自分のいる場所を確認しておきます。城のある近くの駅になったら、窓にしがみつき、写真モードに切り替えてシャッターを押します

肉眼で見えても撮影しているうちに見逃したり、建物で隠れたりしてしまい、難しいですが、見えた時は感動します


新幹線からではありませんが、今年の旅行で訪れた熊本城。
image

修復中の貴重なお城の姿を見ることができました。

にほんブログ村テーマ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪

東海道、山陽新幹線からはもっとたくさんのお城が見えるようです。まだまだ制覇できてないので、これから少しずつ制覇していきたいと思っています。新幹線移動が楽しみです。

関連記事

《子供の教育費を節約!でも家族で楽しめて理科が得意になるコツ》


《「君の名は。」などが無料で読めて超お得!ベネッセ進研ゼミの「まなびライブラリー」のすすめ》


お城巡りにあると便利な本はこちら



にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

今日も最後までおつきあいありがとうございましたm(_ _)m