訪問したよ!のしるしに下のボタンをポチきて応援していただけるとうれしいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


8月に入りましたね。地域にもよると思いますが、今の小学生の宿題が、自分たちの頃より多く感じます。



にほんブログ村テーマ I LIKE GREENへ
I LIKE GREEN



報告が遅くなりましたが夏休み前にジャガイモ収穫しました!

育て始めたのは、確か5月頃。芽が出たジャガイモ1個を半分にカットして、断面を乾かしておきました。子どもたちが畑の真ん中に植えてくれました


土には手作りした米ぬか発酵肥料を混ぜています。
image


肥料が完成しているのか心配でしたが、徐々に大きくなる様子を見て、成功していなのかな?と実感しました。
image



ここまで来ると、大きくなりすぎて、早く収穫したくてしたくて


にほんブログ村テーマ 初心者の野菜作りへ
初心者の野菜作り


ジャガイモが顔を出さないように、土寄せしながら、7月に収穫しました。収穫はやっぱり楽しい!!
image



1個のジャガイモが約10倍の量に増えました少しアリに食べられている所もありましたが、今回は大成功です。
image



新鮮な取れたてジャガイモは美味しくて好評でした。


にほんブログ村テーマ ナチュラルガーデンへ
ナチュラルガーデン


image

(キュウリのグリーンカーテン。2つの苗で充分育ちました)

家庭菜園は、親子で手探りです。色々と調べながら育てていくので、新しい発見がいっぱい。

花の色や、実の付き方。葉の形やそれに寄ってくる虫など。収穫までに、庭では色々な発見があります(^^)マメ科の葉っぱは運動しているんですよ-。


理科の学習では、植物や昆虫の知識が自然と身につくので、理科が得意になりますよ
早速今日も、虫嫌いな子供たちのために小さなイトトンボをつかまえて、観察しました小さくて可愛かった。


にほんブログ村テーマ 小さなガーデニングへ
小さなガーデニング


植物を育てていると、緑に癒されます。リラックス効果などでもあるのでしょうか?特に夏休みは庭に出たくなります

子供の学習だけのためでなく、自分のためにもなっている家庭菜園でした。


虫が苦手な方や、庭が狭い方には水耕栽培がオススメです。私も挑戦してみたい↓


今読んでいる本↓



にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

今日も最後までおつきあいありがとうございましたm(_ _)m