訪問したよ!のしるしに下のボタンをポチきて応援していただけるとうれしいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



お風呂の排水口掃除が苦手なよしママです。

大好きな人は居ないと思いますが、やはりカバーを開ける時はドキドキします。

この時期は暑さですぐにヌメリだし、臭いやすい時期ですね。
以前、帰省でしばらく家を空けて戻ると、泡が出て発酵しているのを目撃した事があります


少しでも排水口掃除が楽になるといいなと思っていたら、ホームセンターで素敵なアイテムみつけました。


にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの


「髪の毛トリトリEasyネット」
image


お風呂の排水口に流れ込む髪の毛、細かなゴミをしっかりキャッチするネットタイプ!というキャッチコピーにひかれました。

目皿は髪の毛がたまり、なかなか汚れがスッキリしない場所です。
このアイテムで目皿の掃除が不要になるなんて夢のよう今まで目皿を外してしまうという考えは思いつきませんでした。素敵なアイテムです。

直径は10cmから10.5cmに対応しています。我が家の大きさは10.3cmでした。
image



我が家の排水口にぴったりしそうな形をしています。耐熱温度は70度。耐冷温度は-20度です。4枚入っています。
image



にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


早速つけていきます!

まずは排水口のお掃除です。髪の毛は、乾いた古布や、ペーパーなどで取り除きます。

気持ち悪い方は小さめのビニール袋に手を突っ込んでゴミをつかみ、袋を裏返しながらしばると、良いですよ。

綺麗に洗った目皿は別で保管します。なくさないように気をつけないといけませんね。
image




内部も洗ったら、↑排水筒(写真上)を戻して、上にポンと置くだけで完了です。なるべく隙間ができないように、排水筒に密着するようにおきました。
image




よーく見たら、1mmほどの隙間ができていました。ここにはごみが入りそうですね。
image




設置して遅くとも一カ月後には交換時期となっています。
しばらく使ってみて、汚れ具合などをレポートできたらいいなと思います。
image





三週間後のレポをアップしました→こちら


にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

今日も最後までおつきあいありがとうございましたm(_ _)m