訪問したよ!のしるしに下のボタンをポチきて応援していただけるとうれしいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



ついに夏休み突入しましたね。

これから約40日、どうやって乗り越えようか心配しているよしママです。

とりあえず学校から持ち帰ってきた荷物だけは場所を確保して整理をしておきました(^^)床にないだけでスッキリします。

にほんブログ村テーマ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい


やっと関東は梅雨明けしました!
毎年、梅雨明け後の真夏に行っているお掃除を書き出してみました。
af1c23d5af6916661bc9096f82c65ed5_s

今年はやるか分かりませんが、おすすめのお掃除場所を6つ紹介します。

(毎年この時期は掃除をやりたいモードに入り、似た記事を書いているような気がします^^ )


①ソファーカバー

汗をかいたまま座るこの時期。特にこの時期は、黒ずみが目立ってくるんですよね。露出も多く裸に近い格好で座ったりするので、タンパク汚れも多そう

ひどい場所は洗濯用固形石けんでこすり洗い。その後は酸素系漂白剤でつけ置きして、洗濯をします。

洗濯絵表示にしたがってお手入れをしてくださいね。我が家は無印良品のソファーカバーを自己責任で洗濯機でじゃぶじゃぶ洗っています。

オキシクリーンで洗濯→こちら


②カーテン

梅雨入りする前か、梅雨明け後の湿度が低い真夏日がベストです。
これからの時期は、室内干しでもあっという間に乾くので大丈夫です。窓を開けて湿気を逃がしましょう。



③換気扇掃除

油汚れが落ちやすい時期です。熱い空気は、高い所へのぼるので、キッチンの換気扇付近は熱気が集まっています。

この時期に頑固な油汚れ落としをしましょう(*^_^*)

セスキでつけ置き→こちら


にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし



④布団洗い

何でもすぐに乾く時期です。乾きにくい布団も丸洗いしましょう。

洗える物は家庭の洗濯機で。ポリエステルのかけ布団は自宅で丸洗い&天日干ししちゃいます。
ダウンのかけ布団は、大きさによってはコインランドリーの洗濯機と乾燥機を使います。乾燥が足りない事もあるので、乾燥した晴れた日に何日か天日干しする事をおすすめします。フワフワに仕上がりますよ。



⑤床のワックスがけ

家具やファブリック類が一番少ない時期が夏です。暑さのせいかワックスもすぐに乾くので、二度塗りが早くできます。使い捨てのワックスシートがおすすめ!

手抜きワックスがけ→こちら


⑥自動製氷機洗い

大活躍する製氷機。水受けタンクは、意外とヌルヌルしやすい場所です。外して細部まで洗います。

塩素を抜いた浄水で氷を作る時は、内部が汚れやすいような気がします。定期的にチェックしたい場所です。



にほんブログ村テーマ 綺麗好きだけど掃除嫌いへ
綺麗好きだけど掃除嫌い



以上6つあげてみましたが、出来るときに少しずつ行っていきたいと思います。


床のワックスがけは少しハードルが高いですが、何度かかけていると慣れてきますし達成感が違います。

家の中の明るさが増して、床の掃除がしやすくなります。汚れにくくもなるので全ての部屋ではなくリビングだけなど、少しお試しにやってみると良さが分かると思います。


布団やソファーカバーの洗濯もおすすめですが、これからの時期は夕立など、怪しい雨雲にご注意くださいね
にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

今日も最後までおつきあいありがとうございましたm(_ _)m