訪問したよ!のしるしに下のボタンをポチきて応援していただけるとうれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
昨日の続きです。昨日の記事→こちら

ゴキブリ対策に昨年、ブラックキャップを18個設置しました。キッチンの引き出しやコンロの裏、冷蔵庫の裏など、キッチンを中心に家じゅう設置しました。

回収する時期になって、実は回収が大変なことに気が付きました。ここでは大変だった事を3つ紹介します

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
①家具の移動が大変

image

冷蔵庫裏や、クローゼットの奥など好きそうな物陰に設置しました。設置する時はワクワクしながら置きましたが、回収は家具をいちいち大移動させる必要があるので、汗だくに。大変でした。

でも実際に餌が食べられていたのは家具の裏の物なので、やっぱり設置は家具裏がオススメ!


②掃除が大変
image
家具を移動させたら、ブラックキャップの周辺には埃やゴミがたくさんありました。

もちろんそのような場所が好きだから設置したんですが、、、。回収=大掃除となってしまいました。
小さなゴキブリの死骸もあるので、注意深く見ながら掃除していきます。

掃除をさぼった洗濯機裏には、たぶんゴキブリが卵からかえった後らしき抜け殻があったので、丁寧掃除をしておきました。ゴキブリはホコリが大好きなのでホコリ取りはとっても重要ですね。
にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

③全部見つからない

恥ずかしながらブラックキャップは18個中17個しか未だみつかっておりません。掃除をしながら見つけていこうと思います。
image


反省を生かして、今回は大きめの物(コンバット)を4つだけ設置。もちろんブラックキャップでも効き目はあります。

なので、1つ目を一番覚えやすい場所に一つ置いて、次の2つ目はどこに設置したか、1つ目にメモしておくと、2つ目を探す時便利そう。2つ目には、3つ目の場所をメモする、、というようにすれば紛失がなくなりそうですね。1つ目も忘れそうな場合は、最後の一つに、1つ目の設置場所をメモすればよいですね。

コンバットは容器が大きくてシールで固定できるので、紛失はなさそうですが念のためメモしておきました。

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

ゴキブリ対策をするのは良いけれど、回収して周辺を掃除しないと、死骸とともに生活していることを実感しました

効き目があるのは半年間。年末にも家具裏の掃除をしっかり行い、ホコリや死骸をとっておくと良さそうです



私が探していたのはこちらの隙間用↓近所の店舗では置いてなかったです。


今回設置した物↓
にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き
今日も最後までおつきあいありがとうございましたm(_ _)m