訪問したよ!のしるしに下のボタンをポチきて応援していただけるとうれしいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


8fb99c7c4a625b3db75f76bf2da7ee76_s

(イメージ写真)

我が家のガス料金(プロパンガス)を表にまとめました。1年の使用料約10万円
借家の一階建ての家に住んでいます。外気の影響を受けやすく、冬寒くて夏暑い住宅だと実感しています。賃貸なのでガス屋さんは選べません。

ガス料金



昨年の支払い金額は赤色の棒。

今年の支払い金額は緑色の棒。

昨年の使用量は青色の折れ線。

今年の使用量はオレンジ色の折れ線。



一ヶ月前の使用料が次の月に支払いになっています。8月に使った分は9月に支払いになっているので、実際の使用料は8月が1番少ない事になります。

また季節によってグラフの高低差が変わるんですが、毎年同じような弧を描くんですね。

にほんブログ村テーマ 電気料金・ガス料金・水道料金へ
電気料金・ガス料金・水道料金

んーやっぱり光熱費はあまり節約していないので高めですね節約ママって言っているのに、節約できていませんね。プロパンガスは基本料金も高いんですよねー(言い訳です^^)

面白いのが昨年より少しずつ支払い金額が下がってること。思いつくのは、夫の帰宅が早くなり子供たちと一緒にお風呂に入ってくれる機会が増えた事でしょうか。減るのが目に見えて分かると嬉しいですね。夏のガス代は、給湯温度を低めにすればもう少し減らせそうな気がします。

実際の支払いは地域振興券で支払っているので、10パーセントほど安くなります。何もせずに約10パーセントカットできるのは嬉しいですね。


家計簿をつけていらっしゃる方も多いと思いますが、分析すると面白いですよ。傾向と対策がわかります。

にほんブログ村テーマ 賃貸トラブルへ
賃貸トラブル


我が家の対策は、、、

ガス給湯器の交換をしてもらいました!借家なのですが給湯器は15年物だったらしく、冬になると調子が悪かったんですよね。また冬を迎えると調子が悪くなるので今のうちに交換してもらいました。

image

湯量お知らせ機能がついて、少しレベルアップしました以前の物は湯温調節ぐらいしかなかったので、たまにタイマーかけ忘れて溢れていました水道代も少し減るかな


ガスの調子が良くなるはずなので、今年は少しガス料金が安くなることを願っています

何とか楽してガス料金を減らしたいよしママ家でした


にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

今日も最後までおつきあいありがとうございましたm(_ _)m