訪問したよ!のしるしに下のボタンをポチきて応援していただけるとうれしいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

毎年悩まされていたゴキブリ。年々少しずつ遭遇する機会が増えたので、昨年からブラックキャップを設置していました。



ブラックキャップの説明には、設置後約6カ月持つとありましたが、1年間使用してみた感想を報告します。



にほんブログ村テーマ 梅雨対策♫あれやこれやへ
梅雨対策♫あれやこれや



5㎡に2〜4個おくとあるので、キッチンには多めに設置していました。
image


引き出しの中や、ゴミ箱の付近などキッチンを中心に、リビング、洗面所など全部で18個設置しました。

設置後、1年間大きなゴキブリに遭遇することはなくなりました。

ただ一度だけ、設置してから約一ヶ月以内に小さな小さな赤ちゃんサイズのゴキブリに遭遇しました。それきり赤ちゃんにも大きなゴキブリにも遭遇していません。


設置前は三匹→設置後は一匹




本当に効果てきめんで、早く設置すればよかったと思いました。半年とありましたが、長く効くように、ブラックキャップについた埃はなるべく落とすようにしました。本当に気が向いた時にですが。
image



にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし



問題点としては、部屋の隅に置いてあるせいで掃除がしにくかったです。

掃除機のヘッドに当たるので、ヘッドで移動させて掃除をさせていました。ドンドン部屋の隅に集まってしまうので、戻すのが少しだけ面倒でした。色も目立って恥ずかしいかな。


にほんブログ村テーマ 主婦の味方♪♪へ
主婦の味方♪♪


回収してみると、餌が食べられていたのは、キッチンではなく洋服部屋でした。一つのブラックキャップが2箇所もたべられていました。
image

キッチンだけではなく、逃げ込む可能性があるので、他の部屋にもまんべんなく設置した方がよいのが分かりました。
image


にほんブログ村テーマ 掃除へ
掃除


今はまだ回収途中ですが、すぐに新しい物に買い替えようと思います。

経験上、梅雨の時期にゴキブリが出没するので、梅雨入りする時期かその前に設置することをおすすめします!急いで買いに行きまーす



1年前に設置したときの記事→こちら

今年はコンパクトな隙間用を試してみたいです。

訪問ありがとうございます。

クリックよろしくお願いします↓


にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

今日も最後までおつきあいありがとうございましたm(_ _)m