訪問したよ!のしるしに下のボタンをポチきて応援していただけるとうれしいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




米ぬかで堆肥や肥料を以前作ってみました。(堆肥はまだ作成中!)

その時に参考にした本で森の土着菌「はんぺん」を混ぜると、発酵がよく進むことを知りました。菌がたくさんついているそうです。自然って不思議ですよねー。

森や谷津田にお出かけするたびに探していたのですが、ついに見つけました!
筑波山を歩いていたら、白い物体があったんです。

にほんブログ村テーマ 下手だけど・・・ガーデニングが好き!へ
下手だけど・・・ガーデニングが好き!


この白い物体が探していたはんぺんです。
image

山歩きしていたら、すぐ近くに二つ並んでいました 。一見生ゴミに見えると聞いていたので、怪しい物に近づいてみたらやっぱり土着菌でした。一ついただいてきました。匂いは特にありません。


米ぬかで作る有機肥料に、次回入れてみたいと思います。
image

写真は前回作った米ぬか有機肥料です。白っぽい土が有機肥料↑この時はEM菌を発酵に使いました。

手作り肥料は、成功しているか心配でしたが、今のところお花が元気に育ってくれているので成功したのかな?と思います。
image



にほんブログ村テーマ キッチンガーデン・ハーブ・果樹へ
キッチンガーデン・ハーブ・果樹


節約ガーデニングには欠かせない有機肥料。
発酵を促進させるために市販の熟成した堆肥でもできました。でもはんぺんも試してみたいので、また米ぬかを精米所で手に入れて来たいと思います


今日はマニアックなお話でした<(_ _)>
訪問ありがとうございます。

クリックよろしくお願いします↓


にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

今日も最後までおつきあいありがとうございましたm(_ _)m