訪問したよ!のしるしに下のボタンをポチきて応援していただけるとうれしいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



家電をしまう前に掃除をしました。今回は空気清浄機です。


家電を長持ちさせるコツは、ホコリをとってきれいな状態のまま保管することです。
image

(写真は掃除後)


内部のホコリも細部までとっておくのがポイントです。
image


にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし

フィルターも掃除機で吸える物は吸って、
image




古布や綿棒などを使って細部のホコリをかきだします。新品のようになりますよ。
image

ファン近くのホコリは内部に入りこみやすいので、なるべく届く範囲で取るように心がけています。

家電は水に弱いので水拭きよりも、無水エタノールを薄めて作ったエタノール水を少し布につけてふくとよいですよ。
image



にほんブログ村テーマ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ



しっかり掃除をすると、古い家電にも不思議と愛着が湧くんです。
image




掃除後は遠くから眺めてみたり(*^_^*)こんなにきれいな家電だったんだと何度も見てしまいます。こんな事をしていると、最新家電も欲しくならずに、節約につながります
image



最近思うのは、掃除は物欲を抑える効果もある気がするんですよね不思議です。


にほんブログ村テーマ 頑張らない節約へ
頑張らない節約


保管方法は、購入した時に入っていた段ボールが理想だと思います。コンパクトに収納でき、積み重ねて保管ができるからです。購入時に入っていた発砲スチロールも我が家は再利用します。
また湿気の少ない場所に置いておくのが段ボールがカビにくくて良いです。


にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

今日も最後までおつきあいありがとうございましたm(_ _)m