訪問したよ!のしるしに下のボタンをポチきて応援していただけるとうれしいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




今まで白くて、軽くて持ちやすい、白いお皿を無印良品、ニトリで探してきました。

値段もお手ごろで割れても気にならない、私の要望をかなえてくれる白い皿をダイソーで見つけました。


にほんブログ村テーマ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨



約2000円分購入してきました。衝動買いのように見えますが、食器を探すこと1年以上(^^)
image

選んだ基準は、、、
白色
スタッキングしやすい物
軽い物
持ちやすい物
和食、洋食にも使える物
です。


にほんブログ村テーマ 100円ショップ*白黒限定*へ
100円ショップ*白黒限定*


今回購入した物を紹介しますね



ニューボンライスボウル、6枚
image

こちらはご飯茶碗として、小皿としても使います。今まで使用していたご飯茶碗が割れたら、追加で購入したいです。
image

なかなか持ちやすいです。11.7×高さ5.8cm。重さは207g。以前使っていた物は150gで少し重たくなりましたが、許容範囲です。


Mニューボンクローバー小鉢、5枚
image

重さは186g。四角の形の小鉢と迷いましたが、角があると持ちにくいので、クローバー型にしました。
9.5cm×高さ5.2cm
image



ニューボーン角小皿6cm、5枚。
image

重さは49g。小皿がなかったので購入しました。
image



にほんブログ村テーマ 100円ショップ!ダイソー☆大創!へ
100円ショップ!ダイソー☆大創!



ニューボンボウル、2枚。子供用の麺類のお椀がなかったので購入しました。
image

15×7.5cm。重さは307g。麺類以外にもサラダを入れたり、他の使い方もできそうです。
image



グラタン皿。こちらは300円です。コレールの皿で今までハラハラしながらグラタンを、やいてました。
image

こちらは重たくて735g。
15×25.9×高さ5cm。オーブンに使えるからパンも焼ける!と思いましたが、パンは200度必要なので、無理そうかな、、。こちらは買い替えるかもしれません。
image



にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し


断捨離前の我が家の食器類ぜんぶです。(ピザ用の大皿、撮影用皿の2枚目は、別の場所に保管してあり入れてありません。)

ビフォー
image



アフター
image

子供用のプラスチック製のお皿はままごと用に戻しました。

お店でもらった景品、出産祝いで病院からいただいた物、その場しのぎで購入した皿、ケーキについてきた皿などは手放したいと思います。
image



食器棚の中もかなり余裕が出ました。コップ類以外は、食器棚二段におさめています。
image


image



にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


せっかちで皿をよく割ることがある私。100均の皿は分厚くて重たいというイメージで購入を避けてきましたが、軽い物もあるんですね。

子どもはプラスチック製の皿を今日からやめるので、100均の物なら割れても大丈夫です!食器も白に近づいてきたので、テンション上げながら家事ができるとよいです

にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

今日も最後までおつきあいありがとうございましたm(_ _)m