訪問したよ!のしるしに下のボタンをポチきて応援していただけるとうれしいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



バラが満開な我が家の庭です。ガーデニングが一番楽しい時期ですね。
ガーデニングが好きになってから約1年半。お花がどんどん増えています(増やしています)
image



節約ガーデニングを目指して、何度も挿し木をして失敗を繰り返してきたよしママです。そう簡単にはいきませんでした(^^)

まだまだ成功率は低いですが、成功するためのコツを挙げてみたいと思います。
image

(写真はローズマリー)

にほんブログ村テーマ ガーデニングへ
ガーデニング


時期
接ぎ木に適した時期が植物にそれぞれあって、4月から梅雨くらいまでが接ぎ木で成功しやすいです。

冬場は室内で管理するのですが風通しのよい場所を確保するのが我が家では難しかったです。

増やしたい草花がある方は、今の時期がおすすめです。



鹿沼土や赤玉土などを使います。その都度、新しい物にかえています。ホーセンターで安く購入できます。


保管場所
枝が動かないように、深く穴を空けて刺して、風通しがよく、明るい日陰で育てています。水やりは毎朝行っています。ポットやビニールコップに穴を空けて使っているのですが、コップが倒れないように、100均かごに入れると移動もしやすいです。
image



強い品種
放っておいてもどんどん成長する品種がやっぱり初心者には成功しやすいです。アジサイや、宿根サルビア、ローズマリーが成功しています。今は散歩道で見つけたノイバラに挑戦中。ローズマリーは簡単なので特におすすめです。


方法
葉は三枚ほど残して、大きな葉は半分にカットしています。根っこはなるべく斜めにスパッとカットしています。水に浸けておいて、根の先に「ルートン」をつけて、
image


穴を開けたところに深くさします。
image

回りの土をおさえて、倒れないようにします。



一ヶ月ほどで根っこが出てきます。それまでは茎は触らないようにします。
ダメな物は茎が黒ずんできたりするので、そのような物はあきらめて捨てます(^^)

にほんブログ村テーマ おうちをきれいにへ
おうちをきれいに


バラを増やすのに何度も失敗しているので、花の剪定で出てくる枝を使って挿し木してみたいと思います!

ガーデニングは癒しの時間。土や葉、花や虫たちに癒やされています。庭にも自分の好きな場所ができて、さらに家が好きになりますよ(^^)
挿し木は今の時期成功しやすいので、試してみてください。



ローズマリーと柑橘類を入れたデトックスウォーターは美味しくておすすめ→こちら


にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

今日も最後までおつきあいありがとうございましたm(_ _)m