訪問したよ!のしるしに下のボタンをポチきて応援していただけるとうれしいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



剪定前のローズマリーをお友達に分けて頂きました。ローズマリーって本当に大きく育つんですね。

フレッシュの時はそのまま玄関において、家庭訪問のおもてなしにつかいました。
image


その時の記事はこちら→《家庭訪問は最小限のおもてなしで


にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫



今はすっかりからからに乾燥したので、違う使い道を試してみました。


まずは、ハーブウォーター。ローズマリーは若返りの効果があるようです
冷蔵庫に残っていた食べ頃をとっくに過ぎた「はるか」と、水と、乾燥ローズマリーを入れました。はるかをたくさん入れたので、美味しく飲めました。
image




乾燥したものは香りが出るまで時間がかかるので、乾燥前のフレッシュなローズマリーを使った方がすぐに香りが出ると思います。乾燥したローズマリーを使い、すぐに飲みたい時は熱湯でローズマリーティーを入れてから、柑橘類を浮かべると美味しく飲めました。結局はハーブティーですね(^^)ローズマリーの香りが強かったです
image



にほんブログ村テーマ ハーブとアロマのある暮らしへ
ハーブとアロマのある暮らし




次に作ったのは、ハーブのチンキです。乾燥ローズマリーを無水エタノールにつけて保存するだけです。時間がたつと無水エタノールに香りがつくので、水で薄めて掃除スプレーに使えます。保存容器は瓶などエタノールに耐えられる容器に入れてください。
image




もう一つは水に浸けるだけのローズマリーウォーター。消臭効果があるはずなので、夫の寝癖直しスプレーに使う予定です。

image


消臭効果はこれから実験してみます。靴やファブリックに使ってみたいです。
ローズマリーウォーター自体は、3時間ほど置くと香りが出て、顔回りにスプレーすると爽やかな香りに包まれてスッキリできました!もちろんフレッシュの葉っぱでも作れます。


にほんブログ村テーマ 主婦の楽しい毎日へ
主婦の楽しい毎日


ローズマリー、実は今はいただいたローズマリーを挿し木して我が家でも育てようと計画中実は二回目の挑戦(^^)
ローズマリーを使って料理などもっと活用していきたいと思います。使い道のたくさんある便利なハーブだと思います





にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

今日も最後までおつきあいありがとうございましたm(_ _)m