訪問したよ!のしるしに下のボタンをポチきて応援していただけるとうれしいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




本日、二回目の車中泊をして帰ってきたよしママです(^-^)

車中泊の初心者のよしママ家。色々と改善をしながら一泊二日旅行を家族で楽しんでいます。今回はしっかり寝られましたー!


にほんブログ村テーマ 目指せ!汚部屋脱出へ
目指せ!汚部屋脱出


今回の旅行へ行く前にした、カビ取り掃除を紹介します。

image


寝室のカビに悩まされてはや数年。カビ取り掃除にも慣れてきました。

原因は外気温との差でできる結露。窓ガラスの結露を毎日ふき取って乾燥させてもカビは出ました。悔しい!


出やすいのは、寝室の窓枠の周りと、
image



寝室の外壁に近い天井部分。1階建ての一軒家の賃貸ですが、同じ形の他のお宅にもカビは出るようです。何度も管理会社さんに掃除を頼みますが、漂白剤で落とすしかないようで、同じように漂白剤をで掃除をしています(泣)
image



にほんブログ村テーマ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター



アフターです。
我が家の水性塗料の壁紙です。何度も掃除をするのでこのありさま(-.-;)
image




天井部分が一番掃除しにくい場所です。漂白剤が垂れないように古タオルに染み込ませて、押し当てながらカビを取っていきます。
天井部分のアフターです。
image




掃除中は布団は外へ出して匂いがつかないようにしています。掃除後も数時間は窓を開けています。カーテンや床にも漂白剤が落ちるので気をつけています。


お宅によっては壁紙の素材が違うと思うのでカビ取りの仕方は様々だと思います。我が家のカビ取りは管理会社の方に教わった方法です。


にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け




今年できたカビは、持ち越さずに乾燥した良い天気が続く、今のうちに取り除いておくと家がキレイに戻ります。

梅雨に入ると晴れ間が少なくなるので、五月晴れのこの時期がおすすめです


にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

今日も最後までおつきあいありがとうございましたm(_ _)m