訪問したよ!のしるしに下のボタンをポチきて応援していただけるとうれしいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




毎年春スキーに1泊2日でお出かけする我が家。帰省でお金がかかるので、旅行はそのスキー1年に一度しか行けません。

家族4人いるとホテルに1泊でも宿泊費がバカにならないんですよねでもあちこち旅行へ行きたい!子供にも色々な景色を見せてあげたい!体験もいっぱいさせてあげたい!


という事で、遠くまでお出かけできるよう、車内で寝られるようにすることにしました。今年のGWは車中泊の旅行です!
既に一泊してきました


にほんブログ村テーマ 車中泊へ
車中泊


我が家の車は日産のセレナ(c25)です。

まずは1列目、2列目、3列目を倒してフルフラットにします。
そこにイレクターを使って土台を作ります。
image

(こちらは作成途中)

夫任せで私は助手をつとめました(^-^)車内でサイズを計測するのには一人より二人の方が計りやすいです。

image


土台の骨組みはイレクターという金属製のパイプです。プラスチックでコーティングされているので錆びにくく、軽くて丈夫です。好きな長さにカットして、ジョイントパーツで組み立てることができます。






近所のホームセンターではイレクターはカットしてもらえないので、パイプカッターが必要になりました。

我が家はパイプカッターをダイソーで400円で手に入れました。私の力では一、二本くらいしかうまく切れなかったので、値段の高い物を使えば女性でもカットできるかもしれません。

image




1列、2列目、3列目と三組テーブルを組むように作っていきます。1列目と2列目は連結してあります。
にほんブログ村テーマ 車中泊改造アイデア集へ
車中泊改造アイデア集


完成した状態です。手前が運転席になります。
image


安定した足場を確保するのが難しく、骨組みを作るのが一番時間がかかりました。セレナは後ろに行けば行くほど床が高くなっているようなので、脚の長さの調節も難しかったそうです。

横から撮影したところです。
左側が運転席で、3列目の最後尾のイレクターが長いのは、荷台を開けて脚を設置するからです。
image


骨組みが作れたら半分は終えたようなもの。あとはこれに板を渡します。


まだまだ行程があり、長ーくなるのでまた次の機会に紹介しますね。



にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

今日も最後までおつきあいありがとうございましたm(_ _)m