訪問したよ!のしるしに下のボタンをポチきて応援していただけるとうれしいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



片付け本を読みました。
わたなべぽんさんが汚部屋を卒業するまでのコミックエッセイ「ダメな自分を認めたら 部屋がキレイになりました」です。
image

すべて漫画になっているので、本が苦手な方もスラスラ楽しみながら読めます。





内容は、、、、

ぽんさんが「我が家は使っていないのに、持っているだけでなんとなく安心なものだらけだ」と気づいた所は、共感できました。

スパイスやハーブ、空き瓶、紙袋、などは持っているだけで安心する物で、なくても大丈夫な物なんですよね。

にほんブログ村テーマ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく


また、英会話の本や高級鍋、エクササイズのDVDなど、自分の欠点を忘れるためにものを買っている。物さえあればいつでも「できる自分」になれる気でいるから、ものが増え続けても捨てられなかったんだーという言葉が心に残りました。

片づけは、今の自分と向き合うきっかけになりますね。冷静になればなるほど、片づけははかどる気がします。

自分の考え方の癖、買い物の癖を見直すと物が少なくなるのがわかりました。



漫画でよみやすいので、サラーッと読み終わってしまいますが、隅までじっくり読み返すと、また新しい発見があり楽しいです。


片づけに自信が無い方にはおすすめの本です。





にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

最後までおつきあいありがとうございました。