久しぶりに履こうとしたパンツスーツ、ウエストが小さくて入らない事は、ありませんか?

今回は夫に急な出張が入り、スーツが必要になりました。急いでウエストを3cm大きく広げたので、やり方を紹介します。

image



にほんブログ村テーマ 少ないモノで暮らすへ
少ないモノで暮らす





糸をほどく場所は後ろの中央部分です。ウエストから15cm下までほどきました。裏地は中央部分だけ外しています。外す前に裏地がどのようについているか確認してから外すと元に戻しやすいです。
image



次に、ミシンで先ほどほどいた部分より縫い代側を縫っていきます。私は前の縫い目より、1.5cmほどはしを縫いました。そうすると広げたときに3cm ウエストが大きくなります。
image

綺麗に縫うコツは、裏地とウエスト部分ははしを縫い、お尻の方は最初の縫い目に近づけて斜めに縫うことです。(写真を拡大すると、縫い目が見えます)



縫った部分を表に返すとこのようになります。上に飛び出ているのは裏地です。この時点で、アイロンをかけて生地の折り目をなくします。
image



にほんブログ村テーマ ハンドメイドのある暮らし。へ
ハンドメイドのある暮らし。




綺麗に伸びました。あとは裏地を縫いつけます。
image



縫い方は表から見えなければ何でも良いと思いますが、このような千鳥がけがされていたので、真似して縫いました。
image




裏地は中央部分しか縫っていません。完成しました。少し傾いていますが内側なので気にしません。
image





外側のボタンも外側に少しずらして、無事に完成しました。スーツのパンツは履けなくなったらおしまい!と思っている方、ぜひ広げて大きくしてみてください
image


にほんブログ村テーマ 地球にいいコトへ
地球にいいコト

スーツによって、縫い代の幅が違います。たくさん余っている物は、もっと大きく広げる事ができます。
また、元の状態に戻しやすいように、最初の完成した状態を覚えておけば、再び同じように戻しやすいです。

自己流で行っているので、プロが行うような正しい方法ではないかもしれません。あくまでも応急処置です


にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

最後までおつきあいありがとうございました。
下のバナーをクリックしていただけると、掃除ランキングに戻ります。同時にインポイントが入り、応援ぽちとなります。応援していただけるとうれしいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村