この時期大活躍している、布団の上に敷く敷きパッド。暖かくて手放せないよしママです。



にほんブログ村テーマ 買わない習慣へ
買わない習慣



この敷きパッド、寿命は何年ほどでしょうか?うちは7年以上使っている物一つ、5年以上使っている物が2つあります。

どちらも四隅にかけるゴムがすぐに伸び伸びになってしまうのが悩みの種です。2年くらいは気持ちよく使えますが、それ以降は気になってきますね。


にほんブログ村テーマ シンプルで機能的な生活へ
シンプルで機能的な生活



以前は角を外してゴムを新しくして手縫いで縫い直したり、ミシンで直したりしました。それも見た目が良く仕上がってお勧めです。
image

(こんな感じに縫い直します↑)

ただ、ゴムを毎回付け替えるとなると、たくさん消耗することになり、もったいないなあと感じていました。


なのでゴムを付け替える前に、伸びたゴムをかえずに縮めることにしました

image


少しの伸びであれば、このように一カ所縫ってしまうのも楽です。
image



にほんブログ村テーマ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい




すごく伸び伸びの物は、三つ折りにして、ミシンで四角に縫うのも良いですね。でもすごく縫いにくかったです。
image


思い切って要らない分をカットして、二枚重ねて小さく縫った方が簡単でした。乾きもよさそうです。
image


見た目が一番良いのは、サイドの縫い目を外して、伸びたゴムをカットして、ミシンで縫うこと。ゴムを新しく替えたのではないかと思えるほどになります。

image



にほんブログ村テーマ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ


ゴムを替えずに縮めただけですが、布団にフィットして今のところ快適に使えています。

ゴムがダラダラに伸びてしまって敷きパッドを捨てようかと迷っている方、ゴムを新しく替えようかと思っている方は、試してみてください。パッドの寿命が延びますよ。ゴム代が少しの間浮きますねー
にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

最後までおつきあいありがとうございました。
下のバナーをクリックしていただけると、掃除ランキングに戻ります。同時にインポイントが入り、応援ぽちとなります。応援していただけるとうれしいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村