梅干しをつけた時にできる副産物「梅酢」が酸性のスプレーとして掃除に使える事が以前、わかりました。

今回は梅干しの種からクエン酸のような酸性スプレーができるか試してみました。


にほんブログ村テーマ 少ないモノで暮らすへ
少ないモノで暮らす


材料は梅干しの種2つと、水道水。
image

種は一つは軽く果肉を取った物、一つは果肉がほとんどない物です。

水道水につけて30分もしないうちに、水が酸性になっていました。
image



にほんブログ村テーマ 少ないモノで暮らすへ
少ないモノで暮らす




捨てる種で作る事ができるこの「梅の種スプレー」。
梅酢で作ったスプレーよりも匂いがないのです。
色もつきにくいので、ファブリック類にもスプレーできました。(スプレーが梅の色でピンク色になった時は色移りするかもしれません)
image

スプレーした時にほんの少し梅の香りがしますが、乾くと匂いません。酸性なので枕の匂いも消えてました(*^_^*)消臭効果もあります。


他にはキッチンの除菌として冷蔵庫内の掃除や、シンク内の掃除、蛇口を磨いたり。
トイレの拭き掃除にも使えました。

ただ、塩分が強いので金属には残らないようにしっかり拭き取ることが大切です。

にほんブログ村テーマ おばあちゃんの知恵袋へ
おばあちゃんの知恵袋


果肉のたくさん残る種は捨てるのがもったいなぁと思う時がありますが、軽く水洗いして、水道水につけておくと酸性スプレーになることが分かりました


しかも梅干し効果か、スプレーは一ヶ月ほどたっても腐りません。クエン酸水は長持ちしなかったので、しばらく使ってみてどのくらいもつか試してみたいと思います。

新しい発見をして興奮気味のよしママでした

梅干しをつけると、副産物として赤シソも残ります。我が家は乾燥させてミルミキサーで細かくして「ゆかり」にしていますが、細かくせずに、水につけて酸性スプレーにする事もできますね。

にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

最後までおつきあいありがとうございました。
下のバナーをクリックしていただけると、掃除ランキングに戻ります。同時にインポイントが入り、応援ぽちとなります。応援していただけるとうれしいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村