我が家は節約が趣味で、生活の一部になっています。


暑さ寒さを我慢する事は一切なく、楽しくそしてラクに続けることを実践しています。節約は長期戦になるので、少しでも長く続くように無理をしたくないですよね。ここでは我が家の簡単な節約方法を一部紹介します。


にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫


まずは電気代。

子供部屋の電気が暗くなったので、まさに今日、寝室の電気と交換しました。寝室の電気は明るい必要がないですから

暗くなった電球をすぐに買いにいくのではなく、暗くても困らない部屋と交換すると、新しく購入しなくてすみます。
image



カレーやシチューのルーは購入しません。
安いルーは当たり外れがあり、使って後悔する事がたまにありました。(高いのはもったいなくて買えないのです💦)
ですが手作りすると美味しいです。また残ったルーを冷蔵庫に保存する手間もなくなりました。
image

レトルトなどはあまり購入したくないと考えていましたが、震災などのときのためにすぐに使える缶詰などの食材はストックするようにして適度に使っています。



にほんブログ村テーマ 節約ライフへ
節約ライフ


コーヒー代金もばかにならないので、家でインスタントコーヒーを美味しくいただきます。インスタントコーヒーと水を入れて、レンジでチンすると香りが出て、熱湯で作るコーヒーより不思議と美味しくできます。
image





古布の活用する機会を増やしています。
生活していると自然と出てくる古布たち。布団入れにリメイクしたり、掛け布として使ったり、掃除に使ったりできます。活用の幅は無限大です。
image

ズボンの紐を外して、ドライフラワーのリボンにしました(^^)
image





家庭学習も節約できます。
特に園児や低学年の時は、素直で、学習内容も簡単なので、親が教えてあげられます(^^)面倒でもここで沢山手をかけて、経験を沢山させてあげると高学年頃になると経験が生きてきます。
image



にほんブログ村テーマ 頑張らない節約へ
頑張らない節約


どうでしたか?最近、節約ネタで仕事をいただく事が増えて、もしかしたら自分たちでは当たり前にやっていた事が、読者の方に参考になるのかもしれない?と思い記事にしてみました。

本当にちょっとしたコツですが、1年、2年と続けていけば大きな節約につながると思っています。

我が家のメンバーは、我慢する事が苦手なので、我慢せずに節約できる方法をもっと探していきたいです
にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

最後までおつきあいありがとうございました。
下のバナーをクリックしていただけると、掃除ランキングに戻ります。同時にインポイントが入り、応援ぽちとなります。応援していただけるとうれしいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村