今まで別々に管理していた小学生二人のランドセルと教科書。場所が狭くなるのと、管理しにくい理由から、一カ所に管理することになりました。



にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け




今回はその別々に使っていたカラーボックスを横にして縦に積みました。ただそれだけです。借り止め中なので、しっかり固定する予定です。
image

横積みにした理由は、
・教科書が立てて入れられる事。
・ランドセル置き場が2人分長めに欲しかった事。
・ランドセル置き場と教科書を最短距離で管理したかった事。
・子供の準備した手提げ袋も棚に入れて管理したかったからです。



左の縦二つ分が、姉の場所。右縦二つ分が、弟の場所です。ランドセルの真下の収納には、学校の教科書と、家用の問題集を収納しています。
真ん中の上は姉の細々とした物。下は弟のの場所です。

時間割表と、ランドセルと教科書が一カ所にあるので準備しやすいようです。
image


オモチャは、この部屋にある半間の押し入れに入れてあります。部屋が広くなりました

広々として、オモチャなどが近くにないぶん、すぐに学習に集中しやすいようです。


にほんブログ村テーマ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい


カラーボックスの置き方で少し工夫しているのは、カラボを壁につけないことです。
結露がおきやすく、一度カビているので、湿気対策にあけています。
image

また、ランドセルの方が長いので、置きやすく、ランドセルも開けやすくなっています。




もう一つは、右側を使う息子が使いやすいように、側面も壁につけないようにしています。
image


体が一人分入って、ランドセルの鍵の開け閉めがしやすいようにしてあります。背の小さい1年生でも何とか届く高さです

にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納



これを設置して一週間経ちましたが、帰宅後にちゃんと置いてくれるようになりました。
明日の準備もしやすいようで、私も確認しやすいです


オモチャも押し入れに収納して、入らないミニキッチンはランドセルなどと反対側に置いたので、準備するのに気が散らなくなったようです。
子供の動線を意識して収納を考える事は大切なんだと実感できました。

もう少し改善の余地がありそうなので使いやすくしていきたいと思います。



にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

最後までおつきあいありがとうございました。
下のバナーをクリックしていただけると、掃除ランキングに戻ります。同時にインポイントが入り、応援ぽちとなります。応援していただけるとうれしいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村