石鹸やセスキ、重層などのアルカリ洗剤で掃除をしていると、汚れが落ちにくくなる時があります。

酸性とアルカリ性の汚れのある、水回りは特に実感します。

アルカリ性ではタンパク汚れや油汚れは落ちますが、水垢は落ちないからです。
酸性のクエン酸やお酢だと落ちるのです。


にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪



冬休みに習字道具のスズリを綺麗にしていた娘。墨汁のおかげで我が家の洗面台の汚れがあらわになりました

よーく見ると黒いかすがこびりついています。
image



普段は固形石鹸で洗っていますが、水垢は落とせていなかったのだと思います。
image





にほんブログ村テーマ ナチュラル洗剤へ
ナチュラル洗剤




試しにクエン酸水を掃除用タオルに染み込ませて、しばらくおいておきました。タオルで拭き取ると、スルッと汚れが落ちました。
image


写真では分かりづらいですが、きれいになりました。ザラザラしていた所がツルツルになりました。もちろん蛇口の水垢や、石鹸トレーの石鹸かすも落ちました。

水垢はなかなか目に見えませんが、酸性のクエン酸で掃除をすると、汚れがあった事に気が付きます。(お風呂の浴槽や洗い場などでも効果があります)


普段使っている洗剤とは、正反対の液性の洗剤を使ってみてください。取れないと思い込んでいたシミが取れる事がありますよ。

にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

最後までおつきあいありがとうございました。
下のバナーをクリックしていただけると、掃除ランキングに戻ります。同時にインポイントが入り、応援ぽちとなります。応援していただけるとうれしいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村