ESSE2月号に掲載させていただきました。
image



にほんブログ村テーマ <暮らしのアイデア>収納 家事 インテリアへ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア

「年100万円貯めている人の金持ち習慣55」のアンケートに答えさせていただきました。
image




お掃除以外のお仕事は、実は初めてでチョッピリ嬉しいです。節約ってなかなか成果が出にくいですからねー。
image




お金を貯めるコツは、、、

その時できる事をやる事。

あれもこれも全てではなく、無理なくできる事をやることです。

そして、出来る事を見つけて長く続ける事。


にほんブログ村テーマ 節約貯金deゆとりのマネーライフへ
節約貯金deゆとりのマネーライフ



例えば、弁当。数年間、夫の弁当作りをしてきましたが、息子の朝の準備に手助けが必要で、今は休憩させてもらっています。かわりに社食にしてもらっています。

その分、子供の朝の学習と準備をゆっくり見てあげられて、信じられないほど(笑)心穏やかに小学校へ送り出す事ができています。

子供が成長して少し余裕ができたらお弁当作り復活ができると思います。


にほんブログ村テーマ 節約貯金deゆとりのマネーライフへ
節約貯金deゆとりのマネーライフ



弁当を作らない事は、節約になりません。
ですが、それ以外に出来る節約をしていれば良いのです。

全て節約して、自分を追い込んでいるとイライラがたまってきちゃいますからね。


長い人生、節約できない時は、しない選択をするのも大切。でもそれ以外で、違うタイミングで出来ていればOK!にして続ける事が大切だと実感しています。




エッセには、他にもお金が貯まる習慣がたくさん載っています。全ては難しいので、「これなら出来そう!」というネタを見つけてください。

にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

最後までおつきあいありがとうございました。
下のバナーをクリックしていただけると、掃除ランキングに戻ります。同時にインポイントが入り、応援ぽちとなります。応援していただけるとうれしいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村