この時期は柚子が沢山手に入る時期ですね。
image

(こちらは観賞用の大きなゆずです)


にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ


柚子が我が家にもたくさんあったので帰省前に色々作ってみました。

まず皮は、お掃除クリーナーに。5分ほど煮詰めるだけで柚子のクリーナーになります。
image




皮と絞り汁はゆず茶にしました。

皮を細かく切って、3回ほど煮詰めては湯を捨ててを繰り返します。最後に種と砂糖と絞り汁も一緒に煮詰めて完成です。

種と煮詰めるとトロトロになるんです。保存するときは種は取り除きます。
image


にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし


右側から
ゆず茶、
柚子チンキ(昨年の乾いたゆずの皮に無水エタノールを混ぜた物)、
ゆず醤油、
ゆず化粧水、
image


ゆず化粧水は、水に種を入れただけで次の日から使えます。トロトロしてほんのりゆずの香りがします。

ゆず醤油はまだ味見はこれから。

ゆずチンキは、水で薄めて除菌スプレーにします。

ゆず茶は湯に溶かして飲んだり、紅茶に混ぜたりしています。

クッキーやパン生地にも使えそうです。



にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし



以前はゆずの使い道を知らずに、いつか何かに使おうと思い、冷蔵庫にほったらかしにしてダメにしてしまっていました
様々な使い道を知って、食材をダメにする事が減りました。

ゆずは皮や種まで使えるのを知って、捨てるのがもったいなくなったんですよねー(^^)


思っているよりも、作ってみると簡単です冷蔵庫にあまっているという方はぜひお試しください。


にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

最後までおつきあいありがとうございました。
下のバナーをクリックしていただけると、掃除ランキングに戻ります。同時にインポイントが入り、応援ぽちとなります。応援していただけるとうれしいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村