この時期私が行っている、簡単な大掃除を紹介します。

特に大掃除の時間が取れない方におすすめ。ガッツリできないけれど、いつもより綺麗にして気持ちを新たに新年を迎えたい方必見(^-^)
少ない労力で家をきれいにすることができます。

3bf231597b1cb1e392d6dadf1ca6beb4_s



にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの



まずはゴミ捨てです。家に眠っているゴミを手放します。来年はもう使えない物を見極めます。
我が家は一昨日、壊れかけた石油ファンヒーターを手放しました。
image

(クリーンセンターにて。ゴミ捨て後の計量の写真です。私たちの市は50kgまで無料で粗大ゴミを引き取ってもらえます)

大きな家電や家具、子供の使っていないオモチャ、ガラクタなどこの時期は手放す事を強化します。ゴミ出しの日や前日にも「捨て」に力が入ります。


部屋に余裕ができてスッキリしてくると、掃除したか?と思えるくらいサッパリします物がなくなった状態で掃除機をかけると、隅まで丁寧にかけられるので大掃除したかのように見えます


にほんブログ村テーマ 108つ 数えてみよう 煩悩断捨離!へ
108つ 数えてみよう 煩悩断捨離!


もう一つは、普段していない大物の洗濯を行うことです。
image

(無印ソファーのカバーを剥がしている所。今から洗濯する時の写真です^^)
おすすめは、カーテンやソファ、ラグなどです。カーテンはこの時期はカビが生えていないか確認も必要です。

大掃除ができなくても、部屋の中を占める面積が広い大物の布を洗濯するだけで、綺麗に見えるからです。埃も抑えられます。布がワントーン明るくなるので、部屋も明るく感じます

一日にまとめて行うと大変なので、数日に分けて、洗濯を進めていくだけで掃除したかのようにサッパリしていきます。
普段洗濯機を2回回す所を3回に増やすだけなら、出来そうですよね(^^)



にほんブログ村テーマ 掃除・片付けのコツへ
掃除・片付けのコツ



大掃除の時間が取れない方は、「捨て」と「洗濯」をこの時期は意識的に行ってみてください。特に汚れやすいリビングは家族が集まる場所なので「捨て」と「洗濯」を重点的に行うと綺麗を実感できますよ。


部屋が大掃除したかのように見違えります


おすすめの掃除道具や技を掲載させてもらっている本を紹介します。


(こちらはデジタル雑誌↑)




にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

最後までおつきあいありがとうございました。
下のバナーをクリックしていただけると、掃除ランキングに戻ります。同時にインポイントが入り、応援ぽちとなります。応援していただけるとうれしいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村