ヘクセンハウスってご存知ですか?

image



にほんブログ村テーマ クリスマス☆X'mas☆Christmasへ
クリスマス☆X'mas☆Christmas


ドイツ語で「魔女の家」という意味で、ヘンゼルとグレーテルのお菓子の家が語源となっているようです。

そのヘクセンハウスを子供のリクエストで作ってみることにしました

にほんブログ村テーマ 年末年始の準備&暮らしへ
年末年始の準備&暮らし





型紙は、バターがついても大丈夫な牛乳パックがおすすめです。

image



型紙にそって生地をカットしていきます。
あまった生地で土台をつくったり、柵をつくったりしました。
image




組み立てるのが一番楽しかったです(^^)子供たちが帰宅するのを待って組み立てました。

重さのある屋根は下に支えになる物が二つ必要になります。色々試した結果、チャレンジの付録「繰り上がり繰り下がり計算マスター」がぴったりでした。
image





卵白と粉糖でアイシングをしたら、
サンタクロース
マシュマロ
グミを飾って終了です。アイシングは固すぎても柔らか過ぎてもうまく線が書けません。今回は固すぎました(^^)
image

初めてにしては可愛くできました見ているだけでテンションが上がります。子供たちも勉強そっちのけで覗いています


にほんブログ村テーマ 『かわいい』と『おいしい』手作り。へ
『かわいい』と『おいしい』手作り。


ヘクセンハウスは食べられる材料で作っているので、もちろん食べられます。また長持ちするので長い間飾って楽しめます。

材料費は、
粉糖、バター、砂糖、バニラオイル、小麦粉、卵白、デコレーション用のお菓子なのでほとんど家にある材料で作れます。

粉糖とデコレーション分を買い足し、400円ほどで我が家は完成しました
アイシングは修行が必要です



レシピはもちろんクックパット。
flanさんの「ヘクセンハウス お菓子の家

抜き型もあるみたいです。




クリスマスは何かと出費が重なります。ヘクセンハウスは家にある材料で気軽に作ることができるので節約家族におすすめです!!


にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

最後までおつきあいありがとうございました。
下のバナーをクリックしていただけると、掃除ランキングに戻ります。同時にインポイントが入り、応援ぽちとなります。応援していただけるとうれしいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村