NHKで放送されている「猫のしっぽ カエルの手」(再放送)という番組でベネシアさんを知りました。




にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ


イギリスの貴族出身のベネシアさんがインドを経て日本の京都大原で田舎暮らしをしている様子が映し出されています。薪ストーブのある古民家で幸せそうに暮らしています。




庭でハーブなど様々な木々を育てて、スローライフを楽しんでいらっしゃいます。様々なハーブのレシピが出てきていつも釘付けになりますまた織物や紙すきなど日本の文化の良さも再確認できます。


にほんブログ村テーマ 田舎暮らし スローライフ ロハス LOHASへ
田舎暮らし スローライフ ロハス LOHAS


まだまだ我が家はスローライフには遠く及びません

我が家の庭にも、もっと沢山のハーブや草花を植えてハーブを生活の一部にして楽しみたくなりました。あ、シソは今年は大量発生しました。日本のハーブてすね



以前作ったハーブ入りの石鹸。優しいので洗顔にも使います。

image


自然の物を使うと、心が癒やされるし落ち着きます。



にほんブログ村テーマ ハーブとアロマのある暮らしへ
ハーブとアロマのある暮らし



ベネシアさんの英文の詩は、心に染みます。人生経験が豊富なベネシアさんの言葉なので、重みも感じます。


私もベネシアさんのように歳を重ねていけたらいいなぁ。


image





今日はお掃除記事お休みしました。キッチンのリメイクも途中かけです


にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

最後までおつきあいありがとうございました。
下のバナーをクリックしていただけると、掃除ランキングに戻ります。同時にインポイントが入り、応援ぽちとなります。応援していただけるとうれしいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村