我が家は節約を楽しんでいます。支出を抑えるだけの節約方法だと息がつまり長続きしないので、適度に楽しみ、適度に息抜きしています。
節約のために趣味も諦めている方もいらっしゃると思いますが、工夫しだいでお金をかけずに楽しめる方法を紹介します。

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

節約術として、市や学校や県の主催する講座に参加して楽しんでいます。週末はこどもが喜びそうな無料イベントに参加。普段からアンテナを張って広報などで情報集めしています。今回はお友達からの紹介でイベントに参加できました。節約している事を公表していると、情報が集まりやすいかも(^-^)
image

(卵の殻の廃油ロウソク作りの様子)
様々な実験を体験したり、工作したり、移動プラネタリウムを体験してきました。もちろん全て無料です。
image


にほんブログ村テーマ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...

私は学校の主催する保護者向けの行事にも参加しています。
最近は学校でハーブの石鹸作りを体験させていただきました。参加費たったの500円です
image

廃油石けんは作った事がありましたが、石鹸素地を使っての石鹸づくりは材料費が少し高くつくのでなかなかできませんでした。

今回は癒しのハーブ石鹸を作る講習会でした。
材料は、、、、
・石鹸素地
・乾燥ラベンダー
・はちみつ
・ゆずのしぼり汁
・飾り用ハーブ(タイム、ローズマリー)

です。乾燥したラベンダーに熱湯を入れてしばらく置いて、エキスを抽出します。
石鹸素地に、ラベンダーの香りが出た湯をかけて、はちみつもかけてこねます。今回はゆずを絞って少し香りづけに入れました。

型抜きして好きなハーブを表面に押し付けて終わりです。
ハチミツの効果か、石鹸で手を洗うととても潤いました。
image

学校で知り合いができると、さらにネットワークが広がり先輩ママから節約情報が集まりやすいです。(インフルエンザ予防接種の安い病院など^^)

にほんブログ村テーマ 頑張らない節約へ
頑張らない節約

最近は、ホームベーカリーで渦巻きパンを焼くのが気に入っています。ホームベーカリーも使い方を勉強すると様々なパンの種類があることが分かりました。プレーンの食パンだけでは飽きてしまうので、材料費が安くて焼けるパンのバリエーションを増やすようにしています。

ココアでチョコシートを手作りして、チョコ渦巻きパン。
image

自動コースで作り、途中で羽を取り出し、成形してまた戻すのがポイントです。
image

いただいた紫芋で、芋シートを作りました。今回はナショナルの天然酵母コースで少量のイーストで焼いています。
image

シートは冷凍保存できるので、一度にたくさん作る事ができます。
image

ホームベーカリーの本は図書館で借りてくることができますよ。安く市販のようなパンが出来上がります。


にほんブログ村テーマ 簡単♪上手に節約術へ
簡単♪上手に節約術

ガーデニングでは、なるべく苗を買わずに種から育てるようにしています。一袋だけでたくさんのお花が咲くので本当にお得です。
image

(発砲スチロール容器で発芽させている所)

節約のために趣味を我慢していませんか?お金をかけずに趣味を楽しむ方法、見つけませんか。

にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

最後までおつきあいありがとうございました。
下のバナーをクリックしていただけると、掃除ランキングに戻ります。同時にインポイントが入り、応援ぽちとなります。応援していただけるとうれしいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村