我が家はハウスダストアレルギーの息子がいます。
少し忙しくて2日間掃除できないと、3日目からくしゃみが出だします。
9月末、運動会の前後は忙しくて3日間掃除できずにいたら、4日目にくしゃみが止まらなくなりました

急いで掃除機をかけてもすぐには治らず、病院へ向かおうと外出したら止まりました。家の中より外の方が空気が綺麗だという事なんですよねーそんな息子は家の汚れのバロメーターになってくれています
にほんブログ村テーマ 敏感肌、アレルギー、肌のトラブルまでへ
敏感肌、アレルギー、肌のトラブルまで

これからの時期は夏に増えたダニが死んで、死骸が一番増える時期です。
特に布団はハウスダストが増えやすく、舞うと症状が出るので、できるだけリスクを減らしておきたい場所です。

完璧にゼロにすることは無理ですが、減らす事はできます。


今回初めての楽天マラソンを行いました。
以前から使っていて、気に入っていた商品の追加です。
image

にほんブログ村テーマ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪
生地はポリエステル80%・綿20%でツルツルとした生地です。
ダニを通さないように、高密度で編まれてる「アレルガード」という商品です。なので、中に入った空気は少し抜けにくくなります。
image

私の気に入っているところは、ファスナーがスライドしやすい所。


縫い目が3重になっていて、安心できる所です。部屋の壁紙の色と似たアイボリーの色も気に入っています。
image

中の布団に固定する物は、ホックタイプではなく紐タイプ。こちらも同じ布なのでなかなか頑丈です。そしてカバーの内側のほつれも少ないです。安いものだと、ドンドン糸がほつれてくるんですよね。(写真は↓カバーを裏返して結んでいるところ)
image

かけ布団カバー無事に装着しました。糸くずがほんの少しカバーの表面についていることがあるので、気になる方はコロコロで取り除きましょう。
image

にほんブログ村テーマ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!
あとは敷き布団にもダニを通さないタイプのカバーをかける予定です。

今までガーゼ素材の物や綿100%の物を使っていた方が使うと、少しツルツル感が気になるかもしれません。

そういう方は、夫のように、アレルガードの枕カバーをかけてその上からタオルを敷くなどして、フカフカ感をプラスするとよいかなと思います。

にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

最後までおつきあいありがとうございました。
下のバナーをクリックしていただけると、掃除ランキングに戻ります。同時にインポイントが入り、応援ぽちとなります。応援していただけるとうれしいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村