少し涼しくなると、アクリル毛糸を思い出すようになります我が家は、市販のスポンジを使ってはアクリル毛糸のスポンジに戻って、また市販の物を試しては戻るを繰り返していますアクリル毛糸は茶渋などの汚れをかき出すのが本当に得意です。

にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪

今は無印の柄つきスポンジの柄の先に、100均の茶渋用のタワシをつけています。

真夏は大きめの口の水筒を家族が使っていましたが、今は水筒は小さめの物を使っています。
小さい口の水筒には折り曲げないと入らないので少し面倒になってきました。
image



今回は、小さめの水筒の底の汚れをしっかり取るためのアルリルタワシを作ってみました。作るといっても、一つ作るのに30秒もかかかりません

作り方は簡単です。左手の指にクルクル巻きつけて、毛糸の束をそっと抜き、そこに短い毛糸を中心に結んでしっかり固定するだけです。
image

写真は左から10回、20回、30回、40回巻いた物です。

にほんブログ村テーマ アクリルたわしへ
アクリルたわし
(私の好きなマニアックなトラコミユ^^)

使って見た結果は、、、、。
左の二つはボリュームが少なく挟めませんでした。
30回と40回巻いた物は、半分に折り畳めば挟めて洗いやすいです。
縛りにくいですが40回巻いた物が一番こすりやすいです。
image


汚れ落ちも、なかなか良いです。見えにくいですが、右半分洗った所です。(見やすいように大きめの水筒を洗ってみました)
image


作る時のこつは、巻けば巻くほど指から外しにくくなるので、指の隙間を少し開けて巻くことです。

image

にほんブログ村テーマ すてきなかぎ針編み♪へ
すてきなかぎ針編み♪

今回作ったタワシは、水筒用だけでなく普通に食器用にも使えます。
一つ作るのに30秒もかからないので、誰でも作れる物でおすすめですよ。

にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
無印良品週間が10/11までですね。私も買い物に行く予定です(^^)


にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

最後までおつきあいありがとうございました。
下のバナーをクリックしていただけると、掃除ランキングに戻ります。同時にインポイントが入り、応援ぽちとなります。応援していただけるとうれしいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

暮らしを楽しむ情報が満載です。
01esse200x72