常備菜が流行っていますが、私は保存食を作るのが好きみたいです(^^)手間が少しかかるけれど手作りは市販の物より安く、安心して食べられます。もちろん味は市販の物と負けないくらい美味しいと思っています
にほんブログ村テーマ 園芸・ガーデニングへ
園芸・ガーデニング
最近のヒットは、さしす梅干しです。塩だけで作る梅干しも美味しいですが、砂糖と塩と酢が入るだけで、こんなにもまろやかな梅干しになるとは思いませんでした。梅酢は寿司酢として使ってみたら美味しかったです。優しい味です。来年もまた作りたいメニューです。
image

にほんブログ村テーマ 頑張らない節約へ
頑張らない節約
今日仕込んだのは、庭で増えたシソです。このシソの実を初めて調理しました。
image

シソの葉っぱと実を分けて、
image

左側シソの実の佃煮。右側がシソの葉の味噌漬けです。佃煮はご飯にかけたり、冷や奴に乗せたり、、。味噌漬けは、おにぎりに乗せて焼いたり、豚肉と焼いたり新しいレシピに挑戦できそう
image

こんなにたくさんのシソのメニューがあるとは育てるまで知らなかったですシソは薬味としての使い方しかつい最近まで知りませんでした。シソが大量に庭で育つようになってしまい色々なメニューを知ることができました。シソの天ぷらも美味しいですね。
にほんブログ村テーマ キッチンガーデン・ハーブ・果樹へ
キッチンガーデン・ハーブ・果樹

ついでに、こちらも最近知った「醤油こうじ」。大人になっても知らない事は次々と出てきますね
image

湯と醤油とこうじを混ぜただけで三週間後に完成します。普通の醤油と同じように使えるそうです。

我が家の保存食は、豪華な物ではありませんが、安くできる物なので節約しながら美味しい思いをしたい方にオススメですレシピはネットにたくさん出ています。

これからも新しい事を吸収して、どんどん試してみたいと思います



にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

最後までおつきあいありがとうございました。
下のバナーをクリックしていただけると、掃除ランキングに戻ります。同時にインポイントが入り、応援ぽちとなります。応援していただけるとうれしいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村