みかんが安く出回るようになりました季節外れの温室みかんは高くて買えないのですが、これからの季節は安心して購入できます

早速今晩はデザートにみかんを食べたのですが、みかんの皮は捨てずにクリーナーにする事がきます。ゼロ円でできる!というのが主婦には嬉しいですね。ワクワクします
にほんブログ村テーマ 物を大切にする暮らしへ
物を大切にする暮らし
みかんの皮3つ分を、300mlの水で10分ほど煮出します。しばらく冷ましたら、こしてスプレー容器に移します。ふきんなどで強く絞ると良さそうです。
image


重曹をプラスしている方もいたので、試しにセスキを少し入れてみました。

左のみかんのみのスプレーは弱酸性、右のセスキ入りはアルカリ性となりました。(みかんが弱酸性なので、セスキと中和して弱いアルカリ性になりました)
image

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ
みかんスプレーを使えるのは、レンジや冷蔵庫、炊飯器などの汚れ落とし、
image

シンクの水垢取りなどです。色がつくので、スプレーして拭き取りながら掃除します。ごっそり落ちるのではなく、少しずつ落とすイメージです
image


セスキ入りは、コンロ汚れに使ってみました。
思っていたようには油よごれは取れませんでした。普通にセスキ水で掃除した方が良かったかな。みかんスプレーにはセスキは少しだけなら入れない方がよさそうです
image

にほんブログ村テーマ ステキに暮らす♪へ
ステキに暮らす♪
みかんクリーナーは、手垢や水垢、軽い汚れを落とすクリーナーです。ただ、みかんの色と香りが心地よく、ゼロ円でできると思えば得した気分になれるクリーナーです。

優しい洗剤なので子供と掃除したりするときにも使えますね。

にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

最後までおつきあいありがとうございました。
下のバナーをクリックしていただけると、掃除ランキングに戻ります。同時にインポイントが入り、応援ぽちとなります。応援していただけるとうれしいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村