フェイスタオルが最近匂うようになったので、煮沸消毒する事にしました。またうっすらとピンク色にもなってきました

にほんブログ村テーマ 洗濯♪へ
洗濯♪
沸騰した湯に、酸素系漂白剤を入れて5分ほど弱火で温めたもの、


image

粉石けんを入れて、5分ほど弱火で温めた物、
image

何も入れずに5分ほど煮沸した物。
image

今回は3種類試してみました。
にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
ちなみに洗濯後の洗濯液のアルカリ度を調べてみたら、、、
image

こんな感じになりました。熱湯だけでも、タオルから出た石けんカスで少しアルカリに傾いていました。(写真一番上)


すすいで乾燥させました。
結果は、、、どれも真っ白になりました。
image

まだ購入して、1年も経っていないからか、熱湯だけでもピンク色は落ちました。もちろん全てのタオルも無臭です。

新しめのタオルは熱湯だけでもピンク色が落ちて、匂いも消える事がわかりました。

ただ、酸素系漂白剤を溶かした液は、薄い茶色に染まっていたので、タオルの汚れがしっかり取れているか、鍋の汚れも落としてくれていることになります

粉石けんも洗濯後は洗濯液が少し汚れていたので、タオルの汚れも取れているのかなと感じました。
にほんブログ村テーマ ナチュラル洗剤へ
ナチュラル洗剤
綿100%のタオルは煮沸ができるのでおすすめです。
タオルや布巾が匂うなと感じたら捨てる前に煮沸がおすすめです。また気持ちよく使う事ができますよ。

にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

最後までおつきあいありがとうございました。
下のバナーをクリックしていただけると、掃除ランキングに戻ります。同時にインポイントが入り、応援ぽちとなります。応援していただけるとうれしいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村