私はたぶん発酵食品が好きです

お米の発酵水というのがあるのを知って、早速我が家でも作ってみました。
にほんブログ村テーマ 日常生活の微生物活用技術を考えるへ
日常生活の微生物活用技術を考える
とぎ汁を取っておいて、砂糖と塩を入れて混ぜます。
私はとぎ汁500ml、きび砂糖15g、塩5gを入れました。
image

だいたいですので、うまく行くかわかりません
じょうごで入れて、混ぜるとこんな色になります。毎日一回振って、蓋を開けます。
image


とぎ汁の発酵水と聞いて、我が家にも似たものがあることに気がつきました。EMWです。(使用感レポ→こちら

乳酸菌や酵母が入っています。これを水で薄めても使えますが、米のとぎ汁で増やして発酵させても使用することもできます。
image

こちらは、とぎ汁500mlと、きび砂糖10gだけ入れました。こちらは以前発酵させた事があります。
完成しました。
image

にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし
念のため、とぎ汁だけの容器も作ってみました。写真一番右。
image

しばらく温かい所において、発酵させます。3つとも、一日一回混ぜて、蓋を開けて様子を見ていきます。

発酵水は我が家は掃除や消臭剤などに使う予定にしています。飲む予定はしていません。お風呂に入れたり化粧水にしてもよさそう
にほんブログ村テーマ シンプルライフへ
シンプルライフ
作ってみた感想は、、、

・水は浄水器を通した物にすべきだった
(いつも通り水道で米とぎをしてしまった)

・米をとぐ水が多すぎた
(薄まってしまったかもしれません)

・意外と簡単にできた(^^)

米のとぎ汁なので失敗したらまたすぐに作り直せるのが嬉しいですね。成功したらまた記事にアップします。

米こうじもお勧め→こちら



にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

最後までおつきあいありがとうございました。
下のバナーをクリックしていただけると、掃除ランキングに戻ります。同時にインポイントが入り、応援ぽちとなります。応援していただけるとうれしいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村