夏場は床に、ラグなどを敷かないので掃除をしやすい時期です。

ですが同時に素足で歩くので床が汚れやすい季節でもあります。

にほんブログ村テーマ 掃除へ
掃除

見た目はそんなに汚れていないように見えますが、ウェットシートで拭くとすごく汚れているのが分かります。
image


足の裏のタンパク汚れを始め、

食品がへばりついていたり、

水滴が渇いていたり、色々な所に謎の汚れがあります

また部屋の隅のホコリはフローリングワイパー用のウェットシートが取れやすいです。
image


にほんブログ村テーマ 主婦のつぶやき&節約&家事etc...へ
主婦のつぶやき&節約&家事etc...

フローリングワイパーで拭くのもよいですが、100%は落ちません。

たまに汚れていいる所を重点的に手で拭くと汚れがたまりません。
image

床に落ちてから、何度も足に踏まれているのでへばり付いてなかなか取れませんが、シートの上から爪を立てて優しくカリカリすると取れます

床が汚れやすい部屋は

・キッチン

・リビング

・洗面所

・玄関

です。

場所別だと、

・シンク周り

・コンロ周り

・ダイニングテーブル周り

・ソファ周り

・ゴミ箱周り

・洗面台周り

です。
にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし

これから秋に向かって涼しくなるため、ラグを敷く予定になっているお宅もあると思います。汚れた床の上にラグを敷くと、ラグの裏も汚れる事になります。ダニの温床になってから、ラグを洗濯するのは大変なのでまずは床を掃除して予防しましょう。

くすんでいた床がキレイになると、実は家全体もキレイに見えるようになります。不思議ですよね。

水回りは蛇口を光らせると良いと聞きますが、リビングや玄関などは床を光らせるとキレイに見えますよまたツルツル光っていると、床に家具などが反射して部屋が広く見える効果もありそうです。

にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

最後までおつきあいありがとうございました。
下のバナーをクリックしていただけると、掃除ランキングに戻ります。同時にインポイントが入り、応援ぽちとなります。応援していただけるとうれしいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村