真夏にお勧めなのが、大物の洗濯です。
高温になるので普段できない物も洗濯物できます。

今回、お下がりでいただいてずーっと使っていたベビー布団を洗濯してみました。
にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
15年以上前の物です。5人のベビーが使ってきました。
image

問題なのは、洗濯できるか分からない事(^^)手洗いは型崩れなどがあるため、お勧めされていませんが、どうしても洗いたくて洗ってみました。
(表面の布地は綿とポリエステルの繊維なのがわかりました)

image

表面のシミを取りたかったので、ダスキンのキッチン用酸素系漂白剤を使いました。
image

にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫

洗剤を溶かして、表面をこすっていきます。半分ほどシミは取れました。
image

中に染み込んだ汗や尿を出すように、フミフミして汚れを落としました。水分を含んですごい重さになっています、、、。どんどん水分を吸って重たくなっていきます
image

ぬるま湯が黄色く染まりました。全て汚れは出し切っていない気がしますが、ここまでにして、すすぐことにしました。
image

すすいで、水気を落とします。というか重たくて持ち上がらないので、風呂場で水分を落としていきます。
image

にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫

少し軽くなったら、蛇口の部分でも水切りできました。たまに水のたまった角を、両手でギューッと絞ると早く水切りきます。
image

天日干ししましたが、全く乾きません。夜中に洗面所で衣類乾燥機を二日間回しました。日中は外で乾燥しました。
image

3日間ほど天日干しして、やっと水分が抜けました。
シミは全ては消えませんでしたが、写真にも分かるように、下の方にもまた、シミが新しくできました
にほんブログ村テーマ 子育てのつ・ぶ・や・きへ
子育てのつ・ぶ・や・き
ただ洗う前よりも張りが出て、シワが少なくなった気がします。
匂いは染みたれた匂いが随分なくなりましたそして何よりサッパリました。

今回は捨てる覚悟で洗濯しました。乾かしている間は、他の布団で寝ることになるのでそこまでして洗濯する必要があるか疑問が残ります。
今回は型崩れはなかったのですが、布団によっては型崩れする可能性があるのでリスクも高いです

表面のカバーの匂い取り程度だったら、除菌消臭スプレーをして干す程度でもよいかもと思いました。

またアイロンでスチームをたくさんあてて、しっかり干すのも除臭効果がありそうです。

にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

最後までおつきあいありがとうございました。
下のバナーをクリックしていただけると、掃除ランキングに戻ります。同時にインポイントが入り、応援ぽちとなります。応援していただけるとうれしいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村