茨城も無事に梅雨明けしました。今日から本当にカラッとした天気で家事が楽しめる時期になりました(^^)梅雨明けバンザイ。
42b5051b470cf837c69d259e4df44614_s

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
梅雨明けしたらやっておきたい夏の家事を、私の計画もかねてあげてみたいと思います。


まずはカーテンの洗濯です。埃がたまりやすく、臭いも吸着してくれるカーテン。
洗うと洗濯液が黒くなります(^^)洗濯して室内干しすると、部屋の温度が少し下がるのでおすすめです。窓をなるべく開けて乾かしましょう。


次に窓洗いです。少し曇りの暑さが和らいだ日がおすすめです。我が家は外側の窓は、外から水で洗い流します。水がはねるので濡れても平気な夏から秋がおすすめです。

室内側の窓ガラスは飲みきれなかった炭酸水でもお掃除できます。炭酸が残っていると、最初は酸性を示します。気が抜けると弱アルカリ性になるので、手垢などが取れやすいです。
image

窓つながりでは、この時期網戸も洗ってしまいたいところ。窓をあけるとレースカーテンが網戸にっつきませんか?

にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし
あとは乾きにくいソファーカバーも洗濯可能であれば洗濯しちゃいましょう。これからの時期は厚い生地の物でもしっかり乾きますね。

シーツのさらに下にある、布団のカバーも汗が染みているので洗濯しちゃいましょう。汗っかきの人の布団は臭いやすいので要チェックです。

我が家は枕も夏場は丸洗いします。子どものぬいぐるみも洗ってから3日間ほどかけて干せば乾きます。アレルギー対策にもなりますよ。

にほんブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らしへ
シンプルで豊かな暮らし
どうでしたか?
挙げてみると洗濯がとても多かったです。

風呂やシャワーの残り湯を使ってどんどん家をキレイにしていきましょう。家の中の独特な臭いは、人のタンパク汚れが原因であることが多いので、洗濯できる時にどんどん洗っていきましょう。

掃除が苦手な人は、洗濯をたくさん行う事をおすすめします。

部屋の臭いがなくなり、埃っぽさもなくなりますよ。

にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

最後までおつきあいありがとうございました。
下のバナーをクリックしていただけると、掃除ランキングに戻ります。同時にインポイントが入り、応援ぽちとなります。応援していただけるとうれしいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村