我が家に梅雨の時期に迎えた竹炭。今年は家のあちこちで活躍しています。
image

にほんブログ村テーマ 除湿・加湿・カビ予防へ
除湿・加湿・カビ予防


本日からESSEオンラインで「家事コツ」部門で登場させていただいています。→HP

《100円以下なのに湿気もにおいも撃退!竹炭を使った夏の家事アイデア》

↑ 記事をクリックすると別画面でESSEに掲載された記事が読めます。


にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし
我が家のバーベキュー用の炭と比べてみました^^

普通の炭との違いは、扱いやすさ。黒い粉が出ないよう水洗いした時も、竹炭の方が硬くて洗いやすかったです。普通の炭はでこぼこしていて洗いにくかったです。筒状の物だったのでさらに洗いにくかったです。

また竹の香りも楽しめるのが良いです。バーベキュー用は無臭でした。

そして我が家の物は飲料用ではないですが、竹炭は飲料用・炊飯用としても売られています。

image

煮沸の様子です。

臭いが吸着しなくなったら煮沸をして天日干しすると復活します。エコですよね。

使い方としては竹炭もバーベキュー用も変わりありませんが、穴が細かく効果がでやすいのは竹炭だそうです。
バーベキューの炭もあまりやすいので、竹炭のように利用されることをオススメします。

にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

最後までおつきあいありがとうございました。
下のバナーをクリックしていただけると、掃除ランキングに戻ります。同時にインポイントが入り、応援ぽちとなります。応援していただけるとうれしいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村