水筒や冷水筒用の掃除に、無印の柄つきスポンジ クリア (フレーム部:約22.5㎝)を使っていました。

にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

image


無印で購入するとついてくる、柄の先のスポンジが水切れが良いのは気に入っていました。ですがコシがなくて底の汚れがしっかり取れないのが不満でした。

無印のスポンジがボロくなったので、家にある物で代用してみたらグーンと使いやすくなったのでレポします。
にほんブログ村 トラコミュ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨

確かセリアの茶渋用のスポンジだったと思います。表面にキラキラがついたスポンジです。
image

このスポンジがなかなか優れもので、単体でも茶渋取りできますが、柄につけても力が入れやすく、底にフィットして汚れを取ってくれます。
image

丸のカーブが底に当たるんです。
にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E

試しに他のスポンジで試してみました。
上から
アクリルスポンジ、
フェルティングクリーナー、
メラミンスポンジ。
image

すべて水だけで茶渋を落としてくれるスポンジです。
無印の柄と相性が良いのはメラミンスポンジでしたが、水筒の底の隙間まではフィットしませんでした。残念!

やっぱりセリアの茶渋を落とすスポンジが今のところベストです。口が小さめでも半分に折りたたんで押し込めば入ります。すごく汚い水筒の頑固な茶渋も、90%ほど落としてくれます。無印の耐熱ガラスピッチャーは洗い残しはほぼないです(^^)
image

水筒や冷水ポットなど手が届かない所の掃除は、こしの強い茶渋を落とすスポンジがオススメという事でした(^^)
プラスチック製の物やアクリル素材などにはもしかしたら細かい傷がつくかもしれません。目立たない場所で試してからお使いください。
image


にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

最後までおつきあいありがとうございました。
下のバナーをクリックしていただけると、掃除ランキングに戻ります。同時にインポイントが入り、応援ぽちとなります。応援していただけるとうれしいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村