ここ数日カビに関する記事が続いています。

50度の湯を5秒当てるとカビは死ぬそうなので、洗濯槽のカビもなくなるか試してみました。(汚い画像が出てきます。注意してください)
にほんブログ村 トラコミュ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし

給湯器のお湯を75度の最高温度にしました。ですが、我が家の場合、出てくる温度は低いので計りながら洗濯槽にポンプで吸水します。給湯器そろそろ寿命かな。
image

吸水後の温度は44度に下がっていたので、50度まで上げることにしました。
image

熱湯を沸かしたり、レンジで温めたりして5リットルほど足した所、少しあがりました。水を少し抜いて、さらに熱湯を足します。熱湯を持って、キッチンと洗面所の往復です。
image

7リットルほど足した結果49.9度まで上がりました。もうここまでにします。意外と大変でした。
image

にほんブログ村 トラコミュ 洗濯♪へ
洗濯♪

「洗い」モードで少し回してしばらくおきます。

すでにもう洗濯槽のピロピロがはがれて浴槽下に沈んでいます。
image


さらに少しぬるくなったら、オキシクリーンを投入して洗いモードで回してみました。そして置くこと三時間ほど、、、、

image

真っ黒な汚水になりました。

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

今までのオキシクリーンの汚れとは違います(-。-;)汚すぎます。いつもより10度ほど温度が高いと汚れ落ちもちがいます。

ネットですくってみたら、黒いカスや白いカスが混じっていました。熱湯を運ぶのは危険で大変ですが、ここまで取れると感動です。火傷には充分注意してください。熱湯は洗濯機に触れないように注いでいます。
image

あと、少し心配なのが、熱湯によって洗濯機が溶けないかです。見えない所は何とも言えないので、自己責任でやっています。

ピカピカになった洗濯槽です。しばらく汚れが浮いてくるかもしれません。

匂いは無臭にはなりませんでした。オキシクリーンの匂いが残っています。カビっぽい匂いもゼロではない気がします。
image

でも、今までよりはカビが沢山取れた気がします。今年も洗濯機を分解して、洗濯槽掃除ができるといいです。

洗濯槽の汚れを見たい方は→こちら

にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

最後までおつきあいありがとうございました。
下のバナーをクリックしていただけると、掃除ランキングに戻ります。同時にインポイントが入り、応援ぽちとなります。応援していただけるとうれしいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村