最近雨が降ると、風呂が臭うようになりました。
にほんブログ村 トラコミュ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし


臭いに敏感なので、もしかして?と思うと大抵カビが生えています。

慣れてくると臭わない方もいるようなので、臭わなくてもカビが生えている可能性もあるかも。

今回は風呂の浴槽下の掃除です。
image

エプロンを外して中を覗いてみました。汚い画像が出てくるので注意してください。



にほんブログ村 トラコミュ ナチュラル洗剤へ
ナチュラル洗剤

カビが沢山生えていました。こんな風呂で深呼吸していたなんて、毎回ゾッとします(^^;;
image


風呂の下の掃除はハードルが高いと思われがちですが、ほとんどの汚れはこするとスルスル落ちていきます。(最近の新しい風呂は外れないようです)

水だけで落ちる風呂用バスボンくんで落ちます。

image

隙間のカビもブラシでこするだけで落ちていきます。ここまでの掃除は3分ほどです。
image


にほんブログ村 トラコミュ COSTCO Wholesale(コストコホールセール)へ
COSTCO Wholesale(コストコホールセール)

届かない部分はやはり、ぬるま湯シャワーをかけてオキシクリーンをまいて、しばらくおきます。ここはブラシの届かない浴槽と壁の隙間です。
結局、浴槽下全体にもまいて伸ばしました。
image


30分ほどおいて、流していきますが、高圧洗浄機のように水圧で落として行くとスッキリします。お湯と水を両方流して、色々な角度から水を当てていくのです。
この掃除で一番楽しい時間です。ごっそり汚れがワカメのようになって落ちるからです。
image

ブラシ類もオキシクリーンで洗って終了です。

image

この掃除で届かない部分もあるのですが、臭いが本当になくなるんです。
今晩の風呂タイムは臭わず気持ちよく入れました。

オキシクリーンで風呂の浴槽下掃除、かなりオススメです。梅雨に入る前に行うとカビが最小限でおさえられますよ。
にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

ランキングに参加しています
記事が良かった、共感できた、まだまだ頑張れ!と思って応援していただける方へ。
下のバナーを押していただけると嬉しいです。
↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村