バラの時期がそろそろ終わりに近づいています。切り花にしたバラを、風呂に浮かべてバラ風呂にしてみました。
image

夢にまで見たバラ風呂。まさかこんな歳で叶うとは思いませんでした🎶特に娘が大興奮で、みんなが風呂から出た後も一人で楽しんでいました。

実はバラの苗を4本もいただいたので、来年はもっと沢山のバラを浮かせてみたいです。

にほんブログ村 トラコミュ 物を大切にする暮らしへ
物を大切にする暮らし


そろそろ衣替えの時期が近づいていますね。
この時期に古い衣類を手放しませんか?

洗濯を何度も行ってくたびれた衣類は吸水性があり、掃除用の雑巾にもってこいです。

特にデニム生地は、汚れを落としやすいです。
にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイド&リメイク&節約・エコ♪へ
ハンドメイド&リメイク&節約・エコ♪

今日はこちらの下の旦那のジーパンをウエスにしました。色落ちして、膝のあたりに大きな穴が開いています。
image


カットしました。ポケットのままカットした物、ベルト部分の紐を残してカットした物、大きめにカットした物、小さくカットした物など、、、、。
image

予想はついたと思いますが、ベルトの紐を活かしたウエスは、指を通して拭き掃除がしやすくなります。(モデル娘)
image

にほんブログ村 トラコミュ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪

ポケットは、広い面を掃除する時に。
デニム生地は糸が硬いせいか、汚れをかき出してくれます。
今日のバラを浮かべた風呂も、デニムで掃除しました。軽い湯垢なら落とせました。
image

少しぬらしてこするだけで、ツルツルになっていきます。ここは洗面台です。
image

ほつれが出にくいのもデニム生地の良い所ですね。カットしたまま使っています。
にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

これ以外に床掃除、お皿の油取りにも大活躍。生地が固めなのでカットするのに力が要りますが、本当に汚れを落としやすいです。

デニム生地は頑丈で、滅多にウエスになりませんが、お下がりやリサイクルに出せない物は、ぜひ掃除に使ってみてください。
軽い汚れなら洗剤なしでも汚れが落ちます。

にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

ランキングに参加しています
記事が良かった、共感できた、まだまだ頑張れ!と思って応援していただける方へ。
下のバナーを押していただけると嬉しいです。
↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村