2、3ヶ月に一度位のペースでミキサーやミルミキサーを使う我が家。
b4ed8c8612841177aef4dd762a94a0f2_s

(イメージ写真です)
にほんブログ村 トラコミュ *日々の暮らし手帖へ
*日々の暮らし手帖


今日はイチゴをいただいたので、イチゴミルクにしていただきました

ミキサーを頻繁に使わず、たまにしか使わないので久しぶりに開けるとムワーンと匂いがします(^_^;)
なので使用前に水を入れてミキサーにかけて使うことにしました。
熱湯消毒や重曹と水でミキサーにかけるのも効きそうですね。

匂いだけなら良いのですが、前々回はミルミキサーでパン粉を作ろうとしたら、内部の刃とガラスがカビていました
よーく目を凝らして見たからよかったものの、気にしなかったら気づかない程度の黒カビでした

つまり、使った後の洗い方と管理方法が大切なんだと反省しました
にほんブログ村 トラコミュ 楽しく&幸せに暮らそ!へ
楽しく&幸せに暮らそ!


ガラス容器と付け根の部分の汚れをしっかり落とし、
image

2日以上しっかり乾かします。

その後保管するのですが、ミルミキサーは今まで密閉状態で保管していたので、臭っていたのかもしれません。少し蓋を緩めて空気が少し入るようにしました。
image


食品に入っている除湿剤を入れて保管してみてもよいかもしれません。

とにかく使う前にカビや匂いの確認をする事をオススメします。
これから暑い時期になります。食中毒などの予防にもなると思うのでミキサーの保管には気をつけてください。特に私のように滅多に使わない方は

にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

ランキングに参加しています
記事が良かった、共感できた、まだまだ頑張れ!と思って応援していただける方へ。
下のバナーを押していただけると嬉しいです。
↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村